matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

陸戦兵で INFERNO「大結集」クリア。安全第一でやってるので随分時間がかかった。仕方のないところだ。長距離狙撃用にライサンダー F と、あと中〜近距離護身用にソルリング X を持っていったが、バイクで外周作戦やってるぶんにはライサンダー一丁で特に不自由なかなった。ソルリング X は狙って撃たなくても最寄の敵に当たってくれるが、蜘蛛ならそもそも寄られた時点でアウトだし、新型円盤も結局寄られて撃たれると厄介なので、誘導ミサイルよりは一撃で黙らせられるライサンダーのほうが手っ取り早い。いっそプロミネンス 2 とかのほうが、新型歩行戦車対策には良かったのかも(ほかのターゲットが多いので、なかなか戦車には当たらんだろうけど)。

実戦としては、まず敵陣端上空を飛んでる新型 UFO を狙撃、寄ってくる UFO や蜘蛛は適当に始末。歩行戦車が反応したらプラズマ砲弾が飛んでくるので、適当に移動しつつアクティベートした歩行戦車を狙撃(最もアクティベートした歩行戦車が多い時間帯でも、一回停止したあとライサンダー二発撃ってすぐ移動、というかんじでやればプラズマ砲撃を喰らわないかんじだった)。このとき動いてる戦車を真っ先に撃ったせいでほかの戦車も反応してしまっていたので、ある程度乗り物でひきずりまわして仲間から離れた位置で破壊したほうがいいのかも。で、外周回ってると小型 UFO のいくつかが反応してくるのでそれらもまとめて始末。基本的には「なにも反応してなければ小型円盤」「歩行戦車が反応したら歩行戦車」「それらを全滅させたら動いてる蜘蛛」という順番で殺し、大型円盤を裸にする。UFO も戦車も全滅させればあとは蜘蛛だけなので、戦車かバイクどちらか残っていれば死ぬ要素はなくなる。大型円盤群を、一隻残してまとめて落として反応した蜘蛛を全滅させてから、きれいになったマップ上のアイテムを回収、最後の大型円盤を落として蜘蛛も掃除すればクリア。一隻残した状態で吐いてくる蜘蛛を延々殺し続けることでアイテム稼ぎも可能と。

そろそろライサンダーの、F じゃなくて Z が欲しいなと思うんだけど、なかなか出ないので、ちょっと確率的に厳しいかなと思いつつも、試さないよりはマシと HARDEST「皇帝都市」でアイテム稼ぎ。だいぶがんばったけど、そもそも武器ユニットがあまり出ず、結局二個しか新武器は出なかった。一応新しいライサンダーは出たけど、Z じゃなくて 2 だった。2 じゃな…。