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THE 地球防衛軍 2

地球防衛状況

XBOX 360地球防衛軍 X(仮)」の予告ムービー(音アリ注意→http://www.d3p.co.jp/edf_x/)を見て気勢も上がっているので防衛。だいぶ進んだ。INFERNO までの全クリアも視野に入ってきた。視野に入っているだけで、手が届くかんじはしない。「皇帝都市」よりもむしろ直前の「絶対包囲」の絶対的としかいいようのない絶対っぷりがなーどうにも。HARDEST さえまだクリアできてない。

未クリアステージ一覧。

  • HARDEST
    • 70. 絶対包囲
  • INFERNO
    • 32. 蟲の怒り
    • 70. 絶対包囲
    • 71. 皇帝都市

あと、「地球防衛軍 X(仮)」については以前妄想しているが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050803#p2)、新作映像を見てもう一度整理しておこう。

まだ映像の量が少ないのでアレだが、基本的に新しくやっていることはディテールアップで、仕様的に大きくいじられている印象は少ない(単に同じにみえる部分の映像だけが出ているという話かもしれない)。開発期間を考えると、ゲームの骨格は 2 をベースに枯らしておいて目の前の作業に集中するだけでもかなり精一杯なスケジュールではないかと推測でき、研究開発で大きな冒険はできなかったはずと予想。街の様子もリアルっぽいけど構造の密度は PS2 版同様だ(そこが変わるとかなりバランスが変わると思われる)。あと画面比 16:9 は単純に喜ばしい。ただ、シングルプレイでもチーム戦ができるというのは予想していなかった。どんな具合であるかな。Live 協力戦がアリだと考えるなら(複数チームプレイ?)データ量がすごそうだが、逆にネットワークでは AI キャラが居ないというふうな処理かも(シングルプレイが仮想ネットワークプレイという位置づけ的な)。というかやはり、そもそも地球防衛軍で扱ってる規模のユニット数(とそれぞれがバラ撒く弾)の動きをネット対戦で同期できるのかという問題だよな。ハードのスペックがどれだけ上がろうと、結局回線スピードは速くならないわけだから。自機が躍動してナンボというようなゲームではないから、PvP のアリーナ的なネットワークを用意されてもあまり嬉しいかんじはしない。やはり協力プレイだよな。仮にそれがないとなると、ちょっと期待値が落ちるなあ。あと希望としては、そろそろ多弾頭ミサイルのロック先が適当にバラけてほしいんだけど、これシステムにかなり大掛かりな改修を加えないと変わらなそうな部分ではあるよな(いろんな処理で使いまわされてそうな部分なので)。

当座のところの仮想ライバルとしては、初代 XBOX の「MECH ASSAULT」シリーズとかそんなかんじで、独自性とコンパクトさで勝負していっていただければうれしいかんじ。目のつけどころと手触り感で、SANDLOT 社が後れを取るようには思われない。