matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

突撃!!ファミコンウォーズ

古代インカというか古代オリエンタルというか、そのような雰囲気の国を助ける南洋戦線を終了、いかにも悪っぽい国の本土まで侵攻した。たぶんこの先はそう長くない。けどますますむずかしそうだ。というか今リージョン最初の「スティックス川にかかる橋」で足止め食らい中。この最後で待ち伏せしている敵戦車&自走砲がどうにもならん。初期目標をクリアするところまではほぼ無傷でいけるんだけど、最後で足止め食らってるうちに爆撃機自走砲にボコボコにされるかんじ。いや原因もまだはっきりとはわかっていなくて、ただもう気が付いたら部隊全滅間際になっているという。対策は思いつかなくもないので、あと何回かやったら抜けられるだろうけど、甘くないなあという手応えを感じる。

だいぶ素早く判断し命令できるようになってきたとは思うが、まだまだ課題は多い。一丸となって攻撃するのは問題なく、部隊をふたつに分けて攻めるのもどうにかできるが、守勢に回ったとき脆い。こいつが来たらこうしようとあらかじめ決めて準備しているぶんにはよいが、対策が間に合わなかったり、十分でなかったときにいかにフォローしていくかが問題だ。まあランダムの戦場ではないんだから、いずれ学習でどうにでもなっていくんだろうけど、そういうことではなく、やはりトラブル対応力を高めてゆく過程がリアルタイムゲーのおもしろいところというか。防衛線ふたつを回せるようになれば、部隊三分割して運用とかそういう離れ業にもチャレンジできるだろう。

  • 対空ユニットへの命令は「場所指定移動」と「待機」を基本にする。ターゲットは特に指定せず、待機状態で勝手に対応させたほうが効率いいような気がする。
  • 爆撃機の操作が下手なので練習。地上物に触れると大ダメージなのでなんとなく高度取っちゃうんだけど、それやってるとミサイルでボコボコにされるし爆撃の命中精度が落ちる。低空侵攻→離脱が基本なのかなあ。うまく地上を掠れば、地上に落ちてる回復アイテムも拾えるような気がする。とはいえあまり高度を落としすぎると、戦車とかに当てられちゃうんだよな。避けるコツとかないか。