matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

地球防衛状況

土曜明方までかかって陸戦兵による EASY 全ステージクリア。ステージ数は全部で 71 あった。なお、プレイ時間にはコントローラ握ったまま寝こけていた時間も含みます。後半けっこう苦戦。なかなかこれぞという武器が出ないのもある。INFERNO はおろか HARD あたりでもかなりてこずることになりそう。

  • 書くの忘れてたけども 16:9 表示非対応。このあたり 2005 年ゲー的にはそろそろ減点材料と言っていいと思うが、まあそのへんは地球防衛軍 X で享受しろってところか(XBOX 360 ソフトは HDTV 標準、ってことはすべてワイド表示対応なので)。なので 4:3 を筒状自動引き伸ばしで遊んでいる。違和感はあるもののまあ問題ない。
  • 今回新キャラとなるペイルウィング兵は、最初使える武器がまったく出ず、開幕即死の単なるお荷物キャラだったが、陸戦兵とタッグで出てサポートに回るとけっこういいかんじに使えるようになってきて、武器が出だしてからは一人でも活躍できるようになってきた。体力がなかなか上がらないうえに、ジャンプボタンに飛行が割り振られているために緊急回避が使えず、敵集団に飲み込まれるとボロカスに脆い。が、(現状では)長距離で有効な武器もないため中距離を保ったままちょっと攻めてはすぐ引いてを繰り返すかんじ。攻撃と飛行がゲージを共有しているので引き際のマネジメント重要。でも大型敵の懐に空中から飛び込んで近接武器を叩き込むのは快感。一呼吸でとどめをさせなかった場合こちらが一呼吸でとどめをさされる。1 でバイクに乗って体力 200 で高難度ステージ戦ってるシチュエーションが常態化したような感覚に近いキャラかもしれない。まあそれよりは便利だけど。なにしろ空飛べるのは強い。アイテム回収がすごい楽。陸戦兵&ペイルウィングでの 2P 出撃はすごくおもしろい。役割分担がはっきりする。