matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

都庁北展望台

防衛防衛防衛。ペイルウィング強化日間。ペイルウィングは空を飛び、ペイルビームは熱光線。EASY の未クリアミッションを点々と埋める。巨大ムカデに対する有効な戦術を思いつかず難渋。一応勝てるけど、無理矢理感が高い。もっとエレガントに戦いたいものだが、武器が出ないんだよなあ。これだけやってもまだ全然揃ってないという状況の歯がゆさはしかし、これだけやったといってもまだまだ所詮 EASY レベルでウロチョロしてるだけということであって、いい武器入手したければ高難度ミッションにチャレンジすべきなのだ。ボリュームの激増でプレイ感覚狂うよなしかし。

  • ステージによって武器選びが重要になってきた(取るべき戦術の幅が広がったということでもある)ので、ミッション選択画面のサムネイルが役に立っている。一旦「出撃」から次に行くステージのサムネイルを見て出現する敵の種類を確認、その敵に有効な武器を選びに「武器選択」まで戻り、それから出撃。ただ、それなら現在装備中の武器が常に表示されてて、ステージ選択時に「装備を変更」できればより親切だったかなあ。定番装備セットみたいなのを作れて、それを L2R2 とかでセレクトするのでもいい。
  • 巨大ムカデ見てると伊藤伸平「楽勝!ハイパードール」読みたくなるよな。ヴェア・タウゼント・フスだムカ。だからおれは、こういう敵はいっこずつバラして潰せばいいんだねと簡単に考えてしまうんだ。次回作では是非ムカデウィングを装備していただきたい。そして翼担当ユニットを破壊されると墜落。
  • なんで敵を殺すとアイテムを落とすのかというと、あれは敵の胃袋に、それを持っていた EDF 隊員が収まってたということなんだろうと思うことにしている。

EDF 陸戦隊員は 30 万人居るって話だけども、これはあれか「それくらい売れてくれるとイイナ!」っていう意味なのかな。そこまで込み入った数字ではないか。まさかペイラインってことはなかろうけども。