matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

ぼくらのウォーゲームははじまったばかりなのである。ミサイル陣地でイエロー軍のじいさんと関西弁おやじをノラリクラリとぼてくりこかしたあと(←マップの順番ちがうかも)、再びブラック軍と会敵。レッド軍とブルー軍で共同作戦をやります。なんか分断された地形です。指揮塔みたいなのがあって、それを支配してると攻撃力が高くなるらしくてそれは敵のものです。だからめんどくさいです。といった按配。

序盤の展開でブルー側は優勢を確定させ、レッド側も貧乏ながら堅調な伸びでこりゃ勝負は楽勝でお宝探しが面倒なマップかと思いきや、レッド軍側で油断して敵工場にユニットのっけ損ね、空いたスペースから出てきたユニットが重戦車。ギニャー。レッド軍は金もないし敵も軽装備な部隊ばかりだし、最大火力は軽戦車という貧乏編成で低コストに戦おうとユニット数を揃えてた途中であり、重戦車相手では合い駒がない。至近距離の工場同士でみみっちくユニット生産合戦になり、重戦車を持ってるブラック軍にトータルで押されまくりながらもなんとか持たせ、一気に挽回をはかるべくこちらも重戦車をロールアウト、した直後にブラック軍がタッグブレイク。がんばって遣り繰りしてギリギリのタイミングで間に合ったはずの 16,000 えんもする重戦車がなにも仕事しないままぶっこわされてレッド軍事実上瓦解。あとは安いユニット置いてチマチマ敵を削りながら緩慢に圧殺されるのを待つのみ。あのとき敵工場のうえに軽戦車置いとけば楽勝確定だったものをと後悔しても後の祭。

けどそれはそれでどうにかできちゃうのがファミコンウォーズのやさしいところ。リセットなんか必要ありません。レッド側は上記のとおり瀕死だけどもブルー側のほうでは敵を一掃し終えており余裕のある状態。つまりレッドの劣勢をなんとか凌ぎつつブルーから増援をガンガン送りまくれば背後からブラック軍をやすりにかけることが可能。で、そうした。幸いブルー側のマップには空港もあり資金も潤沢だったので、戦闘ヘリを毎ターン生産してドカドカ送り込んでやったらどうにかなった。ブラック軍の偵察車部隊を一ユニットだけ残して包囲、生殺しにしたまま歩兵をあちこち走らせてお宝探し、マップの端のいかにも怪しそうなあたりを占領したら地図が出てきたのでかわいそうな偵察車部隊を血祭りに上げて状況終了。ずいぶん手間食ってしまった。あれだなこのマップは、レッドは貧乏展開を強いられがちでブルーはけっこう余裕がある、てことで一方の不利をもう一方でフォローするたのしみを覚えましょうっていうマップなのだろうな。おれのレッド軍のこの苦戦っぷりはデザイナのひとの手のひらの上だろう。序盤のうっかりひとつで見事にはめられた。