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ファミコンウォーズ DS

イワン強化週間として、トライアルの単身フォースなし設定で未クリアステージ中心に適当に流した結果そのに。

  • パックンランド
    • 陸の南側がレッド軍、島側がブルー軍で、上陸を仕掛けてくるブルー軍を水際で受け止めつつ陸地北側の中立都市群を取り合うかんじ。
    • 序盤の展開に失敗して戦線が膠着してしまい、あー失敗したなこれは負けかなと思ったのだが、気が付いたら資金 100 万に達してしまい、負けるのも難しくなった。うあーグダグダだ。もー。
    • 上陸対策として「結局浜辺沿いの陸地を全部歩兵と対空戦車で埋めとけば敵は上陸できなくね?」とか思って浜辺を歩兵とバズーカ兵でまだらに埋めて、内陸にロケット砲と対空戦車、というかんじで早い時点からガチガチにしてみたんだけど、それも失敗だったかな。貧乏編成なのでコストはそれほどかからないのだが、結局補修に手間隙かかってしまいあまり良い方法とはいえない。もうちょっと内陸に引いて、敢えて上陸させておいてから迎撃したほうが、相手に多くのコストをかけさせることができし、トータルで安全なのかも。でも引き込んでから叩くやりかただと先まで読めないといけないし、食い込まれたときに捌く自信がないしで。
    • 資金力にものを言わせて陸地の南西と北東を分断する湾内を制圧し、戦艦を浮かべて北側の都市群を制圧し、北と南から島側へ反攻、ややあって、敵司令部占領。評価は C。ひどいもんだった。いずれ再挑戦しよう。
  • アッチコッチ島
    • 細く分岐している迷路状の島。敵は苦手意識の高いハンナ。道幅がないので、要所にロケット砲を配置、先頭は新型戦車やグレートタンクで蓋をしてジリジリと前進していく方法でそれほど苦労せずクリア。評価 B。
  • サムライ要塞
    • 雰囲気的にはアッチコッチ島と似たようなかんじだがけっこう違う。中間地点にある中立工場地帯を取り合いつつ(序盤速攻でひとつ工場を押さえたのだが、続々と兵力を流し込まれて取り返されてしまった)、北と南で押し合い。北側はこちら側にリーチがあるのでやや押し気味、南側は引き寄せての防戦で進行、なんとかロケット砲陣を前進させることに成功して工場地帯を取り、そこからは一気に。敵がヤマモトなのでブレイクのたびにバズーカ兵を増やされて面倒。メリハリのない戦い方になったので、ミサイル基地をうまく使えなかったのが今後の課題。
  • ヒトメボレ島
    • まわりにいろいろあるんだけどじつは一点突破なかんじのマップ。航空機対策を先行させていたのがうまくいったのか、それほど苦労せずクリア。評価 A。
    • パイプ破壊は敵にまかせてこっちは準備するだけしておき、パイプが壊れて出てきた第一波を叩いてから逆侵攻をかけるかんじで。中央パイプ出口は防御を固めるだけでしばらくは攻め込まない。左右を崩せば自然と中央が空くので、そこから一気に輸送車を突っ走らせれば良い。
  • トマドイ盆地
    • 3 プレイ最初のマップ。これまでにタッグフォースなし、シングルフォースありでクリアしていたが、ようやくシングルフォースなしをクリア。やー苦しかった。評価 B。
    • これまでどおり、まずはグリーン軍を北の峡谷で食い止めつつ先にブルー軍を始末、それからグリーン軍を叩いて終わりというパターン。やりかたとしては、輸送車を走らせてブルー軍前衛が到達するまえに南の峡谷を抜けた位置にある工場を先取しておく。使う工場が横長に配置することになるので前衛の体裁が整うまで時間かかるけど、まあドサクサまぎれに突破を狙うのはいつものことだ。ドミノはスペシャルブレイクでの一発占領があるので前衛は厚くしておかないといけないが、中央の島から川越しにロケット砲で狙うこともできるので前進はむずかしくない。どちらかというとむずかしいのはグリーン軍側の峡谷の防備との兼ね合いだ。あまり貧乏編成すぎてもブルー軍を滅ぼす手前くらいでグリーン軍に峡谷を抜かれてしまうので、適当なところでテコ入れをしてやらなければならない。今回はわりと資金繰りがうまくいって、かなり押し込まれたタイミングにグレートタンクを間に合わせることができた。やはり二正面作戦やるには占領都市数で先行するってのが大事なのだな。
  • サンボンノヤ
    • 4 プレイのマップ。パイプで囲まれた中央に自陣があり、三方から攻められる形。何度かやってみてクリアできなさそうだったので、フォースありでやってみた。パイプ内にミサイル基地がいくつかあるので、それを守りに使うか攻めに使うかが鍵か。で、どうにかクリア。評価 B。
    • 序盤は特にどの陣営から叩くかを決めずに漫然と守りを固めていたが、パイプの切れ目が切れて交戦がはじまったあたりで南のイエロー軍が弱そうだとみて、まずはそこを叩き、次に陸伝いに行けるブルー軍本部を目指しつつグリーン軍を押し込め、最後にグリーン軍のユニットを全滅させてクリア。たぶん想定される順番どおりのプレイだろう。
    • 本部占領で壊滅させると、その陣営の支配都市や工場がすべて自軍に組み入れられるんだけど、ユニット全滅で壊滅させた場合それらが中立属性になってしまうため、まだほかの軍が残っている状態でいずれかの軍を叩く場合、全滅でなく司令部占領を狙ったほうがいいようだ(でないと壊滅後再占領の手間がかかる)。

書き漏らしあったかな。現在 2 プレイで未クリアなのは「オカネモチ島」「リトルライオン」「ランパイプラン」の三つだけ。「オカネモチ島」「リトルライオン」は何度か挑戦してるんだけど糸口がつかめず阻まれている。ランパイプラインは、見た目から面倒くさそうなのであとまわし。それにしても、よく遊んでいる。