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MECHASSAULT 2 LONEWOLF

難度 Green(いちばん簡単)でとりあえず最後まで行っとこうと思い、シングルプレイをサクサク攻略。たぶん最終ステージまで到達。

  • MECH シリーズなのに、たまにふつうの ACT 然としたボス敵が出てきてびっくり。中盤で蜘蛛型巨大 MECHが出てきたときにはどうしようかと思った。とりあえず一服した。
  • ラスボス(たぶん)はかなり ACT 風のバトル。
  • 人間スケール / バトルスーツスケール / MECH スケールと、今作には三つのスケールがあるので、逆に三つのスケールそれぞれで遊ぶステージを作っとかないとみたいな意思が感じられてそこは良し悪しかなあと思う。基本的には MECH スケールをベースにデザインされてるレベルと思うので、バトルスーツスケールはともかくあんま人間スケールでのフィールド感覚は作り込まれてるかんじでない(スケール自体は合ってるんだけど詳細度や構造のリアリティなど)。でも基本はそれでいいし、そこはやっとかないとだめなんだよな、とりあえず作り続けて問題洗い出さないといけないし、全部に手間かけてたらお金も時間もいくらでもかかるんだし。
    • MGS が発展して METALGEAR を操るようになるか、MECH(ASSAULT)が発展して MGS みたいに人間レベルでのスニーキングを可能にするかとか、そういう相関関係を妄想したが…コストのかかりすぎる夢だなこれは。とはいっても「別スケール感をシームレスに行き来する系」に伴う障害は、いずれなにがしかの形でクリアしていかなければならない問題だろうから(同種の問題の優れた回避例は「塊魂」とかか)、たぶん今後もそろばん勘定の見合う限りにおいてどこかでだれかにチャレンジされつづける分野だろう。