matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最大瞬間風速の瞬間は 1/4 秒

Ba

台風が来ているらしく、雲が速い。湿気を帯びた風がやけに強いので、これで手ごろな帽子のひとつでも持ってたら風に向かってマイケルジャクソンごっこができるんだけどなーと思いながら(←BLACK OR WHITE 後半参照)、ふと最大瞬間風速という単語が思い浮かび、そういえばあの最大瞬間風速ってどういう基準で計測してんだろと疑問に思ったので調べてみたら、あった。

  • 風はいつも同じように吹くのではなく、強く吹いたり弱く吹いたりしています。
  • 10分間の風の速さ(はやさ)をはかって、その平均の速さを求め、その平均風速の最も強いものを最大風速と呼んでいます。
  • ふつうに「風速」というときも10分間の平均風速をいいます。
  • 瞬間風速はあっという間、時間にすると0.25秒間の風速をいいます。
  • この瞬間風速のいちばんつよいものを最大瞬間風速といいます。
  • だから、おなじ場所では、最大風速より最大瞬間風速のほうが大きい値になるのです。

なるほど。じゃあその風速を計測する器械には何を使ってんの?風車?とか思ったのでまた Google で適当に検索。