matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

コピー誌つくりたい病

それにしても、ああー、なんかなんでもいいから同人誌つくりてえなあー、作るのはもちろんコピー誌、それも中綴じ本(http://tjworks.com/copybook/process/copy5.html)でなければならない。ということは表紙カラーコピーの 16 〜 32 ページ程度の本がイメージできる。同人誌作成などというものは原稿執筆から版下作成、印刷から製本に至るまで、すべての工程がエンタテインメントでなければつまらない。台割りは最後まで決まらず、版下まででよっぽど疲れてしまわないかぎりはなるべくコピー誌にして最後の工程までをしゃぶり尽くしたい。なんで作るのか意味がよくわからないラクガキよろず本などはもちろん却下、絵はタブレッターじゃないので A4 PPC 用紙にてきとうに描いて取り込んで加工、とりあえず勢いの調子をみながら適当に描けそうなものを描けるだけ描いて、値段はお釣りが絶対的にめんどくせえので 100 円を最低価格として上限は 300 円。表紙カラーコピーが今だといくらかかるのか知らんのでそのへんがアレだ。で、いま書いてみてわかったが、おれの場合「→即売会会場で売る」までいかない時点で完結していたので、おれはあくまで同人誌作成までのオタであってそれを同人誌即売会に持っていって売るところまでのイメージを持たないとだめなんだなー、でなきゃいつまでたっても絵空事で終わる。そしてオタは絵空事絵空事としてたのしむのが得意すぎるのが問題。おれは。