matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

江古田関連(と東長崎関連)

そういや昨日大東京を闊歩していたときに、江古田駅に到達するはるか手前で「中野江古田病院」という建物をみかけて「中野…いや江古田…?」と首をひねった。ネイティブ東京 er ではないおれにとって、中野というのは中央線沿いであり、江古田というのは西武池袋線沿いで、別カテゴリなんだが、そういえばこのへん電車横縞に走ってて南北分断されてるけど距離的には近いし、行政的には一緒なのかなー。とか漠然と。

  • 中野江古田

東京に詳しいインターネットのひとからのリプライ。

そこは中野区江古田なので多めに見てやってくだせえ。西武線江古田駅が有名なので紛らわしいんですけどね

マジレスしますと、中野区江古田という住所はあるけど、練馬区に江古田という町名はない。でも、江古田駅練馬区にあるという。すごくわかりにくいですよね。

へー、大江戸線乗り換えを使えば、電車利用でも中野 - 江古田間は新宿経由しなくていいのか(←人ごみが苦手なので、池袋から中野方面に行く場合もなるべく電車ではなくバスを利用する派)。いっこかしこくなった。まあ乗り換え知識とかその場で検索して終わってしまうので、長期記憶にはまず残らんのだけど。

  • 東長崎

あと江古田の隣っていうか池袋の西方向に東長崎っていう地名があるんだが、これが九州人的に混乱する。むかし池袋の職場で「どのへん住んでんすかー」「東長崎らへんですー」「え、どうやって通ってんすか?」「自転車便利っすよ自転車」「…?」「…?」みたいなことがあった。