matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

いまいち土曜日

070908 | 秋葉原

週末に向けていくつか準備していた予定が全部おじゃんになったので持て余す。袋のどこかが破けたような。金はないけど散財したいような気分だ。こんなときはウィンドウショッピングとかして適当に店頭を冷やかすのがよいのだろうが、池袋では冷やかしたいような店もない。じゃあ秋葉原かというと、どうかなー財布具合からいって洋ゲーを買い散らかすようなこともできんし、洋ゲー以外でいうと秋葉原に見るべきものがここ数年特にない。だいたいカオス館とゲーハリと、あと輸入ゲーの中古取り扱いはじめて以降はトレーダーと、つまり総武線ガード下のあの十数メートル圏内だけでだいたい用事が終わる。ほかにはまあ、暇だったら知り合いのショップにいって挨拶とかするか、ドネルの屋台で立ち食いするか、ラジオ会館でフィギュアでも見るか、そのくらい。

そんなわけで、たったあの圏内で数十歩歩くためだけに秋葉原ってのもなーとしりごみ気分でゴロゴロしていたが、やはりせっかくの台風一過の土曜日をどこにも出かけず寝て過ごすのもアレだと思い直し、どこか出かけるためのモチベーション材を探しはじめた。しかし電車か。電車はなー。バスならおれにとってそれ自体目的化できる娯楽だし、それでいうと中野は最近株が上がっていて、さらに一駅分足を延ばして高円寺で天ぷらってのもいいが、それだと夕方に向けて半端に時間調整だしな。やっぱなんか買うもの探して秋葉原ってのがいいか。

で巡回しているゲーム日記界隈でいうと最近は「BIOSHOCK」がよさそうなかんじだったなと思ったので、それにするかなーと検討。まあ評価は高いし遊んでおもしろくないことなどあるわけもない、が、このゲームはかなりピュアに PC 文化の色濃い FPS なんじゃよね。ていうか基本的に PC ゲー。その 360 版というカテゴリ。だからちょっと引っかかる。なんというか 360 になってからこっち基本的に良作以上のものにどっぷり漬かりすぎていて、「PC ゲーカテゴリで単に出来がいい程度、ちょっと革新的程度のタイトルではたぶん満足しない」という感覚があるので、なんかなーという。現時点でいうと Halo3 ですらあんま買う気ないからな。それくらいの水準。しかしそうはいっても年末までの微妙な空隙に、なにか買わねばならんだろうという事情もあって気分的にはだいぶアガっていて、いいところまで競り合っているのだが、あと一手背中を押される必要があるか。ていうか BIOSHOCK はシナリオが肝っぽいので、できれば音声含めた完全日本語版 360 パッケージの国内発売を待ちたいんじゃよねー、という気分もあったりとかして。というあたりまで脳内で進めたところでその筋の事情通のオタのひとにアドバイスをもらうことにしたら、

…というようなかんじだったので、BIOSHOCK 買うことにした。まあおれもちょっと最近鬱屈しているので海底摩天楼でフリークスを殴り殺したりしても全然スカッとしない的なゲームを遊んでみたい気分だったっていうか。

秋葉原秋葉原秋葉原秋葉原

カオス館に行って売り切れだったのでゲーハリで確保。「Stranglehold」のほうも買いたい気分だったが財布的に厳しいので入荷状況すら確認せず。まあ並んでなさそうだったので売り切れてたんだろう。そのあと手持ち無沙汰にあきブラして UDX 裏で延々駅ホームアナウンス台詞をガナってる小学生の背中を眺めたり、京浜東北線にぶらりと乗ってなんとなく赤羽に行きたくなったけどやめて田端で降りたり、田端から池袋まで EM ONE で Google Map サテライトビューの表示と山手線のおいかけっこをやったりとかしてあそんだ。びみょう。日差しはいいし気温も湿度もそこそこなんだけど、やっぱりどこかしまりのない週末だなあ。