matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport

Forza

近在のゲーム屋に置いてないことはわかりすぎるほどわかったので、じゃあ新品はあきらめて中古でいいやと思ったがこれもまったく見当たらず、うがーどうしようもない。まあなー初代 XBOX ゲーなんぞいまどき在庫取り揃えている店自体あまりないし、おまけに初代ゲーとしての Forza は 360 でも動作するタイトルなわけだから比較的消化されやすいって事情もあったろう。そういうものをいまさら買い直そうという魂胆がそもそも甘い。もはやゲームは買うべき時期を逃すと買えないのだ。メーカーの生産調整、売り場面積、ストック、希少性、確率、諸般の事情からゲームソフトはそのような時代にまで退行した。一番最初にそのことを感じたハードは GBA だったような気がする(GBA の場合には売り場面積に対してリリースされる新作タイトル数が多すぎて、(一部の安定供給されつづけているメジャータイトルを除いて)かなりも名作でも時期を逃すとほぼ手に入らないという状態に陥っていたように思う)が余談。

だが手に入った。行ってみるものだな秋葉原。中古屋にふつうに置いてあった。ことここに至って探してた一本が部屋から出てきたらガックリきそうだが、まあよし。一本も見つからないのと二本見つかってしまうのとでは明らかに後者のほうがマシな状態といえる。ともあれ、よーしこれで Forza 2 が出るまでのあいだ Forza 1 に没入することができる。早速没入した。テストドライヴ中にパラメータ微調整しつつ走行感を確認しつつすぐにまた調整しつつで、延々それだけやってて飽きない。たのしいな。全然進行しないが、それでいい。ハードは初代と 360 とどっちで遊ぼうか迷って、両方で起動してみて、やっぱ初代のゲームは初代ハードで遊んだほうがいろいろ面倒がなくていいなと思いつつも、やはり VGA 接続している 360 のほうがあからさまに出力が綺麗なので、360 で遊ぶこととしたい。とはいえ初代で遊ぶ場合やりこんだセーブデータがそのまま使えていろいろラクってのもあるし、360 では勝手サウンドトラック機能まではエミュレーションされていないので(360 で初代ゲーを起動すると、ダッシュボード& XBOX Live の動作が前世代化して大幅に不便になってしまうし)、そこいらへんは初代で遊んだほうが便利だなと思うのだが、しかしどうも目がいまさら VGA 以下には我慢できないっていうか。見た目重要。

セーブデータの問題も、特にハイクラスな車をゴリゴリ改造して楽しむ欲望とかはあまりなくて、ヘボめの市販車を軽くチューニングしてちまちま遊んでみたいというだけなので、それほどっていうかほとんど関係ないしな。