matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • Skype for iPhone のアップデート、グループチャットの過去ログ辿れるようになって url もいちいち Safari に切り替わらずアプリ内で見れるようになって、だいぶ使いやすくなった。これで PNS 対応で新規発言のあったチャンネルをお知らせしてくれれば WM 版を凌ぐ使い勝手だといえるんだが、まあまだ WM 版のが便利やね、ほかのアプリとの並列起動ができないという iPhone 自体の問題。Jailbreak でもしないことには解決不能だし。
  • Twitter アプリで TweetMe てのの評判がいいっぽいのでしばらく使ってみた。ついでに TwitBird の無料版も。なるほどなーというかんじだが、やっぱいまんとこ Echofon が一番使いやすいよーな…。いや、Echofon のインターフェースに「iPhone における Twitter アプリというものがどういうものか」というイメージを規定されてる部分も大きいのかこれは。でも「ワンタップでモード(Home / Mention / DM)切替できる」が TweetMe でも TwitBird でもできないことが、ふつうのユーザにとって不便さではないと体感されているってことなのかなー、よくわからん。
    • あ、でも TweetMe の音声入力による Twit 機能はちょっとおもしろかった。ハキハキ喋ればわりと認識する。

電子ブックってより PDF リーダとして、Kindle も結構よさそうだけど、なんとなく Amazon 社が嫌いなんだよなおれ(←べつに到着遅延とかそれほど気にしないので、konozama 的な感情とかは全然なくて、ただなんとなく嫌い)。便利だなーと思いつつ、この数年ほぼ利用していない。なんだろう、Amazon でのお買い物って、ヤマダ電機での買い物に似てるんだよ。おれの中で。なにかが。何なのだろうこの微妙ないけすかなさ。