matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてブ動員力関連

はてブ動員力

ユニークアクセスだとそんなにはいかないと思うけど、ほかのニュースサイト動員力話もだいたいが「公称」ベースであることを考えればべつに問題なかろう、というような筋合いで、はてなブックマークの注目エントリ入り効果はいちおう瞬間風速 3,000 アクセス近くまでいく場合があることはおれの日記上でも確認している。いまのところおれの日記上で観測された最大値がこのへんという話で、平均というわけではまったくないのでアレだが、そろそろ場合によってはカトゆー家断絶やかーず SP 等の、いはゆる大手と呼ばれる個人ニュースサイト程度の動員源になることもあるんじゃね?という資料として。平均の話でいうと、おれの日記の場合は注目エントリ入りすると、だいたい 500 〜 1,000 アクセスくらい増える。これは中堅どころの個人ニュースサイト程度の動員力と認識している。けどまあおれの日記はあんまブログ力を駆使して世の中と連動していくかんじの web 日記ではないので、世間的な体感とはズレてるかも。

なんで「d.hatena」トップからのリファではてブ効果かというと、はてブの注目エントリ入りしたはてな内エントリがはてダトップにリスト表示され、ここを見てアクセスしてくる層が最も多いため。b.hatena 側のトップからのアクセスもある程度はあるけど、こっちは平均して 100 〜 400 件程度。

参考までに、これまでのサイト運営経験上の、個人ニュースサイト界隈の体感動員力。の印象。

  • (故)俺ニュース
    • 5,000〜 15,000
  • カトゆー家断絶
    • 3,000 〜 10,000
  • かーず SP
    • 2,000 〜 5,000
  • 補足:「カトゆー家断絶」と「かーず SP」は、けっこう管理しているサイトによって体感動員数に差が出る。ひとによってはかーず SP からのアクセスのほうがカトゆー家断絶からのアクセスのほうが大きいって話も。あとカトゆー→かーず、かーず→カトゆーというような波及の順番によっても変わるので、そのへんも加味すべきだろう。ていうか細かく言い出すとひとつひとつのニュースサイトの経緯や参照ソースとしての筋合いや、あとサイト読者動向の性質だとか話さなければならないことが多くなってくるので端折る。

あと、いはゆる動ナビ効果は 2 万以上と聞いたが、リンクされたことないのでよくわからん。補足として、なんか特にメジャーでもなさそうなエログと思われるよーなところから何度かリンクされたことがあって、そのときは軽く 1 万アクセスとか来て、あーこの界隈はべつに動ナビとかに限らず基本的に個人ニュースサイト界隈より帯域がでかいわけだなとは思った。やっぱエロパワー大きいという。エロサイト見てるひとにとっては一般サイトへのリンクなど「ハズレ」なわけだから、アクセスが何万件あろうと参照されていないんだろうけど。

で、ニュースサイトなどと違ったはてブ注目エントリの性質として、「そこに入ってる情報を、それを見たユーザが全部見る」というような参照のされ方がされている率がかなり低くなっているだろうこと。だからたぶん煽りっぽいタイトルのエントリとかだとけっこうな確率で読まれて、ジャンル自体興味のなさそうな話題ならスルーとかで、同じような時間帯に注目エントリ入りしても個々に効果の規模はまちまちなのではないかなと思われる。