matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ちぃ わすれた。くだらねーことみんなわすれた

飲み会@新宿


新居初夜。TVつないで「F-ZERO GX」ちょっとやって布団しいて適当にマンガ箱を開けて「湯けむりスナイパー」をつまみ読みして寝た。おれの荷物の中には生活に必要なものが含まれていないので、新しく生活をはじめるためにまとめた荷物を解く必要がまったくない。ウィッス。

-

明けて今日、ひさしぶりに病院の先生に会いに行って説教を受ける。

-

駅で山田風太郎「戦中派不戦日記(新装版)」を買った。以前に読んだことがある。まだおれが電気的なネットワークに接続されていなかった頃のことだ。今となってはきれいさっぱり忘れている。おもしろかった記憶だけがあり、今読んだらまたおもしろいだろうとの確信があった。新装版になって文字がでかくなったけど逆に行間が詰まって読みにくくなったような印象がある。といっても新しいのと古いのを比べてみたわけではないのでわからない。気のせいかもしれない。
果たして山田氏の昭和20年の日記はおもしろかった。おもしろい。どういうふうにおもしろいのかといえば、いうなればこれはインターネットがなかった頃に書かれた山田氏個人のweb日記の1年分のログとしておもしろいわけだ。というよりおれはもう、誰かの日記をそのようなものとしてしか読むことができないでいる。

昭和20年の8/4は土曜日で、山田風太郎氏はその頃上郷村をどんどん歩いてみたり行商人みたいな男が立小便するのを見たりしていたらしい。03年の8/4のおれは、会社で寝たり病院行ったり、これからひとと会ったりしてそれなりに多忙、貧乏、そして他人の日記を読んでほくそえむ程度の余裕がある。