matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

なぜ若オタは「攻殻機動隊は MATRIX のパクリ」などといってエヴァ当時の新参オタの轍を踏みますか?

ところで、あの黒字に緑色の文字が並んでその中から単語がーっていうのが「かっこよさの表示」として十年近く通用してしまうというのは輸出とか輸入とか逆輸入とかを幾重にもやってはじめて成立する異常事態なのかなと思った。ウケてる層は微妙にずれてるんだろうし。

ていうか MATRIX 第一作のときの縦に文字が垂れてーっていう部分のおもしろさは、横書きの国の人間が文字を縦に垂らすことのおもしろさみたいなのもあったと思うので、縦書きにもできるカタカナが縦に垂れてきてもなんていうか「で、どこを横読みすればいいんだ?」みたいな気分が。それこそ全部「チンポコライス」て書いてあるとかだったら笑うところだろうけども。いやもちろんそもそもそういうことではないんだけども。

あと ANIMATRIX とか作るようなひとならあの上から文字が垂れてきてーっていうのの演出を基本は押さえつつちょっと変えて「あれ?」と思わせるようなことを(まあそれはそれで素人くさい発想といえるので全員がやるとも思えないけど)中の一人くらいはやるのかなと思ってたけどそういうわけでもなかったので、ということは「あの演出の固まり具合」はウォシャウスキ兄弟的にコントロールされたものなんだろうなと推測。つまり「あの演出を捻ったり転がしたりする(基本を踏まえての応用)のは本編の映画三作のみで、枝葉であるとことの ANIMATRIX においてあの演出の変形や、ましてあれよりかっこいい演出への昇華などがあってはならない」というような。全作品通しての演出ポリシーとかがグダグダになってしまうのかもしれないし。