matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

デスクトップの空論たち

日本が戦場になってしまったらほんといろいろぶっこわれるなあと思った。
平和な状態はどうでもいいものを大量に産むが、戦争にでもなればそんなもの片っ端から壊される。敵も壊すが、味方も壊す。自分でもあたりまえのように壊すだろう。余裕とか言ってられないんだから、余裕あったればこその適当でいい加減などうでもいいようなものは、誰だって自分から簡単に壊す。捨てる。なかったことにする。死ぬ可能性に怯えればおれはなんだって捨てる。おれにとって大事で大事でたまらないことは大抵のひとにとってどうでもいいとしか思えないようなものばかりだと思うので、おれはおれ自身がそういうどうでもいいことを「どうでもいいので捨ててしまおう」と簡単に決定してしまいかねないような状況に追い込まれることをなるべく避けるようにしたい。

繊細な感受性を大事にしていればいいってことでもない。細かいことにこだわってはじまる戦争だってある。おれは机上の空論が大好きなので、空論をもて遊んでる余裕がないような状況がいやだ。そしてもちろんこんな言い分は平和なときにしか通用しないので、平和を維持させようとする一切の力も持たない。