matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「長編シリーズ第1作主人公は現役のまま行方不明になる」の宿命?

「生涯現役で行方不明」っていうオチは、第1作に信者的な熱量を持つファンを生んでしまった(それは大成功でもあるけど同時に弊害を産んでもしまう)シリーズが抱えざるをえない問題なのかもしれないな。というか1作目で信者を作ってしまえなかったような作品がシリーズになるのはむずかしいか。
思えばSTARTREKとかもそうだ。
もっとも無難な解だ。殺しても、引退させても、老衰させても、抱えているファン層のうちいずれかの部分に不満を抱かせてしまう。が、「現役のまま行方不明」なら、どの部分に対しても不満は出ない。カタルシスはないけど。「なにも決めちゃいけないけど結論だけは出しなさい」みたいな無理難題を背負わされたときはこれだ!みたいな。
-
アムロやシャアを殺すことも老衰させることもその時点でのファンに応える作品という観点からは決定できないという判断があったればこそ映画「逆襲のシャア」においてかれらは現役のまま行方不明という微妙な解釈がつけられたのかなあと思うんだけど(「あれは死んでます」みたいな強い証言はわりと聞くけど、まあそれはそれとして)、そういえばカーク船長も現役のまま行方不明になったんだよな。時代におけるヒーロー像みたいな位置にまで押し上げられたキャラクタにどう決着をつけるっていうのはなかなかに難しい問題なんだろう、制作側の意見とか、客側の期待とか、商売側な意見とか。
かつての主人公が死んだり老いさばらえたり成り上がったりおちぶれたり、子供作ったり子孫だったり変わってなかったりなんとかかんとか、次以降のシリーズ内的な位置づけに関してそういった外部の力関係とかも働いたりするっていうのが実状なんじゃないかなとか。それはいいことでも悪いことでもなく、単にそういうものだと思う。
映画「GENERATIONS」は「その後のカーク船長」に言及した作品でもあったわけだけども、その触れ方は当然のことながら「カーク船長はやっぱりカーク船長」の論理に沿ったもので、TNGでいまや当代きってのSTの顔役にまでなった(いいすぎ?)ピカード船長をつかまえて「今、貴様は確かに世界一かもしれないが、このおれは町内一のエターナルチャンピオンだぜ」みたいな偉大っぷりを披露し古くからのファンからの期待にも十分応える出来となった。
というかカーク船長役の役者のひとはいまでも元気にカーク船長が大活躍する小説を書いてるらしいので(しかもそれが結構おもしろいらしいのだ)、まあなんというかシリーズ的には実に「亭主元気で留守がいい」みたいな話なのかーとか思ったりもちょっとしたりした。
作品として一応の決着がついても、生きてる時空ではやはりカーク船長はいつまでだって生きているのだ。ネクサスは、そこにある。ファンはいつでもそこに行ける。
カーク船長とDr.マッコイとMr.スポックの呪縛。1st(TOS)は偉大だった、TNG(The Next Generation)はダメだ、みたいな論調はTNG当時にもあった、が、TNGTNGTOSと違った円熟(偉大で大雑把な宇宙英雄による冒険の時代→粒ぞろいで細やかな個性の集合としてのネットワークが織り成す偉大なうねりの時代、みたいなかんじ)を見せてこれは大ヒットになったのでよかったわけだがああいうふうに成功を収めでもしない限りなかなかシリーズものの健全な循環っていうのはむずかしいのかもしれないな。
結果としてTNGはすごく評価できるいいシリーズになったと思うし、むしろ今度は「偉大なTNG」の呪縛がDS9やVOYAGERの展開に影を落としたのかもしれないし、どうにかTNGからの脱皮をはかろうとする意味でのENTERPRISEなのかもしれないなあと思っているので、おれにとってENTERPRISEは非常にたのしいシリーズになると予想できる。獲得し築き上げた山を自分からぶっこわしてみせるなんていうのは、冒険心であるのに違いないからだ。冒険なんてものはおもしろいに決まってる。
-
はてさて、ということは「ENTERPRISEは是か非か」みたいな向こうのSTファンサイトの議論を読むことができれば、「ガンダムSEEDは是か非か」みたいな国内ガンオタ論争の、ありえたかもしれない違った展開を読むことができるのかもしれない。すくなくともENTERPRISEは、コンセプトに対する温度差こそあれ、その出来自体悪いものではないから。
それはそれとして「むちゃくちゃおもしろかった場合のガンダムSEED」というような妄想コンテンツを作ってるガンオタのひとのサイトはないかなとちょっと探し中。「おれが考えた最高傑作としてのガンダムSEED」とか。なんか2chのスレッド保管庫とかもあるみたいなので、そのへんを漁ると出てくるのかもしれない。