matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

WHIPLASH や LALALAND には全然ムカつかないのにピアノの森見てるとすごいイライラしてくる問題

結構いろんなひとも言っている、アニメ漫画映画とかで出てくる天才的音楽家の天才的演奏がすごすぎて、聴衆が一撃で聞き惚れてワイン評論みたいなことを呻きだすけど、それを見たり読んだりして「ほほーそーなのかー」と思ってもいる我々は、一方ではすごいキョトンとしている問題というのがあるわけだけども。

おれは LALALAND と WHIPLASH では WHIPLASH のほうが圧倒的に好きで、それがなぜかというと「速い」「遅い」がおれには全然わからねえし、作中のほとんどの人物たちにとってもそれは意味不明な罵倒の根源にしか思えていないと思うんだけど、それでも「速い」「遅い」を確信しているキャラクタが二人だけおり、彼らにしかわからない世界へドンドン加速していくヤバみみたいなやつがすごい楽しいし「わかるやつにしかわからない世界というのは、それがわかると確信してしまった人間にとっては確かにあり、そしてそれがわからないやと思った人間にとってはほんとどうでもいい、ただ「わかると確信したやつにとってはわかるやつにしかわからない世界は確かにある」ということにだけは同意できる」ということに尽きる。
その純度において WHIPLASH はものすごくすごすぎてヤバい。キテる。エッセンスいっこだけで突き詰めた同人 STG みたい。

で WHIPLASH にせよ LALALAND にせよ Damien Chazelle 氏は、けっこう「見てるやつにわかりようがない良し悪しの話を延々やる」ことに凝ってる監督なのだろうなーと理解したわけだ。WHIPLASH においてはジャズドラム。LALALAND ではジャズピアノと演技。
もうね、それらがいいのか悪いのか、見てても全然わからないの。知らんわ。ジャズの良し悪しとかほかの音楽ジャンルよりよほど上手いのか下手なのか素人にはわかりようがないと思うし、WHIPLASH はそれがわかるやつだけに向けて撮られた映画ではないだろうと思うので、それがわからなければ理解できない映画であるはずがないし、LALALAND ではジャズに加えて役者の演技ってのも加わってくるんです、ヒロインの女。役者の演技の良し悪しってよくわかんなくない?そもそもが LALALAND という映画の主役を演じているわけだからこのヒロインの演技が下手であるはずはたぶんないというのがまず前提なんだけど、日本人であるおれにガイジンの感情表現が演技としてリアルなのかどうかって余計わからないんだよね。そのうえでさらに、一流映画女優であろうヒロイン役のひとが、まったく無名の女優志望ヒロインの「演技の演技」を演じているその演技が、上手いのか下手なのかって、見ていてリアルにわかることって相当敷居高いだろ。だからわかんなくていいんだ。わかんないままでもわかる話なんだろうなと思った。もしかすると、やってる当人たちにだってよくはわかってないかもしれないし。
だから LALALAND の時だったかに菊地成孔氏が映画の評論でジャズの人間としてはどうのこうのという、おそらくはジャズとしては完全に正しい話をインターネットとか含めて盛り上がってやっていた頃にも「わからないからそれが正しいのだろうとおれには確信できないんだけど、まぁ菊池氏の言ってることは正しいんだろうな。でもこの映画を見るためには、その正しさを理解する必要は全然ないだろうな、ただ菊池氏としては、映画オタが映画の話としてこれをやってるぶんには構わないけど映画をダシにジャズの話をしようとするヤツが出てきたらめんどいから一応クギを刺しにいっただけなんだろうな、アニメをダシに社会語りするやつめんどい問題と一緒だよな」と思ってスルーしていたかんじだ。

というようなわけで、Chazelle 氏作品がガイジンの実写映画だとはいっても、おれの中ではべつに「BECK 映画化すると何か…」「けいおんの連中作中ではそこそこ下手っていうけど、映像的にはめちゃくちゃうまいのでは…」みたいなオタの話からあんまり遠いところには居ないよなと思っていて。そこいらへんからおおきく翻ってみて、最近新 Season が Netflix でも配信されはじめた「ピアノの森」見ていて、なんかすごいイライラしはじめちゃって困った。なんか「わからないがじゅうぶんうまいのでは…」としか聞こえないショパン氏曲の演奏にかぶさって観衆の「すごい…」「こいつの落語には江戸の風が吹いてる…」みたいなワイン評論がかぶさってきて「ほほーそーなのかー」て素朴なきもちで見ているおれがいる一方で、座椅子からおれのアストラル体みたいなやつだけがドンドンうしろのほうに遠ざかっていっちゃうんだよね。なんだろうねこの。WHIPLASH や LALALAND で「うん全然わからん」「そーなのかー」で済んでる問題が、ピアノの森だとすごいイヤなかんじになるの。なんだろうねー。