matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

音声版 Instagram ならどうだ

むかーしから夢想してるんだけども(http://matakimika.hatenadiary.jp/entry/20100322/p2)。Podcast おもしろいけど、それ以外に音声版 Twitter みたいなやつがあればもっといいんだよなーと思っていて。開きっぱなしにしておくと、follow したユーザが数秒〜数分程度呟いた声を、リアルタイムか、半リアルタイムにガンガン垂れ流してくれるサービス。べつに Twitter の文字列を機械読み上げしてくれてるだけでもいいのかもしれないけど。機械読み上げだと味気ないのよな、というか音声でしかできない表現とかもあるわけだし、たとえばイヤそうに肯定とか、意味のある言葉の中に意味を読み取れないうめき声が混ざってるとか、言葉の意味とかけはなれた音楽性とか。むかしとあるスマホアプリでそれとエッセンスがけっこう近いやつがあって、ごく短い期間しあわせな体験があった。でも長続きはしなかった。べつに帯域にこまることがなくても、やはり音声にはいまだ問題が多い。

で思ってるわけだけど、

  • メチャクチャつよいノイズキャンセル
  • かんたんにイケボっぽくできるボイスフィルタ(チェンジャ)

みたいな機能がついててスマホで吹き込んで、スイスイっとイケてるかんじにフィルタかけて post できて、バックグラウンド動作させとくと post されたいろんな他人の声が流れてくるよーなスマホアプリ。そんなの出たらおもしろいんじゃないかなー。もうずいぶん長いこと世の中スマホでなんとかなっていて、次のあたらしいなにかがやってきてスマホを手放せる未来を全然想像できないけど、でもスマホの画面見てる時間は減らさなきゃならないっていう人類の課題は見えているし、世の中の流れとしてもスマホを指で操作するのはいい加減やめたいから音声の入出力重要みたいなノリがなくもないわけじゃん。SMS とか LINE とかだって、着信していちいち読むのめんどいから読み上げてほしいわけだし。

…でもインターネットニュース眺めているぶんにはいまだに「若いひとは URL ではなくスクショ」とか言ってるんです「日本人にはブログより日記」みてえだなほんとクソ。スクショって画像じゃん。画像は画面見なきゃわからないやつなんだよ。それが重要だ。あと若者に人気の Youtube とか Instagram とか TikTok とか言ってるんです。動画サービスも画面見てなきゃダメなやつなんだよ。アホか。人生の時間のうちの視界を奪われるのほんとダメ。アニメも、そうでもないなーと思ったやつは画面は適当に流して音だけ聞こう。それでいい。そうしかできない。