matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

もうちょっと podcast が細分化したような、モジュール編集して楽しむみたいな音声メディアが流行ればおもしろいかも関連

  • もっと 5 秒とか 10 秒とかの超短時間 podcast が大量に出回って、それを発信者別でなく発信時間順に再生するよーな仕組みとかできたらどうかな。いやそれ音声版 Twitter てことで。もうちょっと辿ると、Push to Talk によるグループボイスチャットが、おれには悪いものであったように思えないという話なんだよな。一度ウケなかった流れだから厳しかろうが。
  • 文字情報を音声化すると、消費時間が引き伸ばされるので「文字のほうが手っ取り早いわボケー」という話になるけど、Twitter くらい読み流す(っていうかほとんど読まないような)運用が文字情報においてもカジュアル化してくるようなら、むしろ視線拘束時間ゼロで延々スピーカから Tweet が読み上げられ続けるだけ、みたいな運用も普通にアリなんじゃないか。まあ機械音声で読み上げてると抑揚がアレとか、できればアカウント毎に声質変えるとかしたいよねー的な欲望もありつつ。そうなると、基本音声入力でテキスト化は自動、どっちのデータも持っておいて、クライアント毎にどっちでも配信可、みたいなかんじがいいか。リッチすぎて当分先の話かなー。
  • イメージとしては、「興味あるひとの呟きを抽出して、自分好みの雑踏を、自分の手元環境にいつでも確保しておける(イヤな喩えになるけど「家にいながら文壇カフェ」状態っていうか?)」みたいな運用が、可能になってもいいはずだ。
  • 発信内容にある程度のフィルタが効くなら、「昨日のタイムラインピックアップ」みたいなものをある程度絞って登録しておいて(RT 数とか Fav 数とかで集計するサイトが便利に利用可能だろう)、通勤時間帯に軽くおさらいとかできたりしそうな気も。