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BIOSHOCK Infinite

  • 新作バイオ、1 と比べると 3D 酔い率低い気がする。けど一時間くらい遊んでると脳が重たくなってくるのでやっぱちょっと酔ってるような。でもおれが近年まともなゲームから離れ気味なので、そのせいもありそげ。いまんとこ移動速度を遅めに感じるのが若干のストレスだが、そのおかげで酔いがある程度抑えられているような気も。フック使った移動はアグレッシブ。
  • 序盤だからってのもあるんだろうけど通り過ぎる風景の作り込みがすごすぎて腰が萎える。あまりインタラクション多いわけじゃないので立ち止まったらアレだけど、でも立ち止まったから寂しいと思うような絵作りでは全然ないし。なんともはや。いやまぁ寄らばチープだけど。そこはもう今世代機の限界なのか。
  • DISHONORED と絵の印象はだいぶ被るが、夢のような景色にさらに嘘みたいな景色、そしてなんといっても物量!というあたりで INFINITE でしか見れない絵だ。
  • 最初水やグラフィック全体の質感でなんとなく(なんでか)SS や N64 を連想していたが、お祭りの立体カキワリ使い捨て感からソニックアドベンチャー 2 を連想したりもした。近年流行のスチームパンク風ド画面は、まぁスチームじゃないのでそれでいいんだけど、煙モクモク感やスス付着感や、あと街の不潔感が足りない。スチームやりたくてもハードウェア性能限界で実現できてないんじゃないかと思うので次世代機はいよいよ EA からサクラ大戦みたいなやつが出ると予想。
  • トゥーンシェードで表現の方向性をうまい具合に誤魔化すんだぜー、みたいな成功例。