matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • パンティ&ストッキング with ヴァイタルガーダー。
  • ガールズ&パンツァー
    • 10 話、鬼のトンカツステマラッシュやの。
  • アイカツ
    • なんだかここ数年、正しい気配のするアニメを見ると外道照身霊波光線食らってるような気分になるので、プリキュアとかプリティリズムとかが見れないんだけど、アイカツはちょっとがんばって見てみようかなと思った。とりあえず AKB0048 よりは空気抵抗の少なそうだし。
    • おれたちがマクロスプラスみて「これが未来かー」と思っていた興奮が、いまや小学生向けに低価格化されて提供されるようになったんやね。
    • アイカツ世界は、どうも「アイドル=プロゲーマー的存在」みたいなかんじっぽいな。実態はともかくアニメへの落し込みとしてなるほど感高い。
    • アイカツはアイドル活動の略で、アイドル活動という表現は直截的に就活とか婚活とかを連想するわけだが。女児は基本的に大人のおねえさんがやるようなことをままごととして遊ぶのが楽しいっていう説よく聞くけど「はやくおねえちゃんみたいに就活したーい」「はやく(略)婚活したーい」とか思うんだろうか。どうも「◯活」をポジティブに持ってくるというその感覚に対して怯むところがある。これは根本的には「近年のプリキュアを正視できない」問題と根が一緒だ。なにかおぞましいものを正面突破で昇華しようとしている的な。
    • 1 話は正直どこをおもしろがっていいのかわからなかったが、2 話でちょっと取っ掛かりが見えてきた。ところで「アイドルのステージをゲームにするアイディア」てまだ全然だよな。なんかこう、いずれスケボーにおける Tony Hawk や Skate. みたいな体感のアイドルゲーとか出るんじゃろうか。
    • 3 話、やべーおれ「才能あるあつかましい女がいちばんトクをする」系作品には反感あるんだよな。