matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • Yes! プリキュア 5 GoGo!
    • プリキュアの合言葉「Yes!」は、結果的に米新大統領を予言するような格好になったな。
    • しかしこいつら「絶対」とか「永遠」とかいいすぎ。その気質がエスカレート路線を規定した。最終決戦がドラゴンボール的なバトルになるのは必然。断言せず、栄枯盛衰を認め、波風のうねりの中で生きることを選択すれば、このような最終局面は避けられたはずだ。でもこの年代向けなら、絶対とかいいたいし永遠はあると信じたいのだろうねー。そこを否定する気になることは一生ないわ多分おれは。
    • ラスボス一人を五人掛かりでフクロにするプリキュア。予定された光景というやつだが、やはりオタとしてはなかなか熱を入れて見ることができないなー。全力 vs 全力ってだけではだめなんだよ。正義の味方には策がなく、また全力には基準がないからな。ドラゴンボールにはまだ足りん。どこかに一点のドライさが欲しい。けどそれこそが余計なものというべきで、「しゅごキャラ!」よりもプリキュアを、敢えて選ぶべきだと思う理由だ。
  • しゅごキャラ!
    • 順調に一年目分を見終わって、二年目の「しゅごキャラ!どきっ!」視聴に入った。ほんとに変哲なく二年目突入だったんだなー。一応基本的な節目感とかは押さえてあるけど、しゅごキャラのシリーズ構成って、なんか変だ。それがいいのか悪いのかはよくわからん。ただ、それらしいという気分はある。
  • 宇宙をかける少女
    • 三話まで見た。まだ見所がわからんけど、このままズルズル見るんかなあ。
  • みなみけ おかえり
    • 三期目か。この作品の人気は意外だ。意外というのは、これのどこが格別に良いのかおれにはわからんということで、今期もやっぱりおもしろがりづらいアニメということになりそう。
  • 鉄腕バーディ DECODE 02
    • はじまった。やーおもしろい。よい第二期導入だった。何度もダラダラ見直した。このアニメには、なんとなく大人にならなきゃいけない中にある宇宙的せつなさとかを期待したいが、どうかなーマスな怒りとかに向っていく話になるんだろうか。