matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 「どうするどうなるラブライブ!」→「バルバットを奴隷産出国にするだと?!」の流れがおれの中で後を引きすぎてつらい。
  • アニメキャラの腰がドンと据わる動きとにか、なんか素朴な感動があるね。
  • このところの 5 分アニメの隆盛はみいファぷーを思い出させる。「脳みそくすぐっちゃうよ」はシルバー王女だったはずなのに、なぜかファンファンファーマシィーのほうに記憶が紐づいてんだよね。おれはあの時ぽぷりに脳みそをくすぐられたのだろうか。
  • アイカツ主人公の前向きさ、ほとんどマシーンみたいなかんじで画面から圧される。
    • ラブライブ山、アイカツ山ときて、さらに AKB0048 山が…どんだけ青いねんアイドルアニメ…。
    • こうしてみると AKB0048 のアガりっぷりはすげえな、それは当然本物の AKB のアガりっぷりを河森翻訳したものなんだろうから、AKB オタはアガってんだろなあ。
    • おれの認識だと、「アイカツは正調の女児向けアニメでタイアップも一番しっかり展開」「ラブライブは読者参加企画か何か?派生でアニメ中心に支持層厚い」「AKB は本物が本場なので印象薄いがエモさがいちばん生っぽいので見るとけっこうやるなーという印象」甲乙つけがたい。
    • キリストを超えた前田敦子氏の十三代目を沢城氏が…。
    • AKB エピソードで感慨深いといえばライダーさんだな。
  • あらかたのアニメ消化が終わり、いよいよ評判の GJ 部の順番になった。最近周回遅れでアニメみると「あーちょっとまえから Tumblr でよくみるループアニメ GIF てこれが元か」てことがよくある。GJ 部とか初見でもすげえ既視感。
    • ところで近年のアニメでは「お茶の時間」がよく出てくる気がするんだが、いまどきの高校生は茶とかゆっくり飲むのかね。おれが高校らへんだと、水道水を急いで飲んでいた気がするが。
    • 「GJ 部は良い」言説の根拠が開幕 5 分ではわからない…。「ちいさい子がかわいい」らへんがフックなのかなー、くらいはわかるが、それだけに見えてわからーん!
    • 5 分アニメと 30 分アニメ並べて見てると 30 分アニメはおれのハートを掴むまでがかったるいなーと思うが 5 分アニメは掴むだけで終わるからこれはこれでなーってかんじだ。