matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

  • ワーイ、ついに育成途上のレギュラーキャラが居なくなった。緑メンと青メンで MAX 上げてもレギュラーになれない駒がいくつか残ってるのでそいつら育てあげる前に R 以上の有望キャラ引けないと行き詰まるな。ソシャゲの課金モチベーションて、「強キャラ欲しい」「コンプしたい」らへんだと思ってたんだけど、「レベル上げしたくてもレギュラー入りできるキャラが引けないから」というジリ貧状態もモチベになるか。これはわかんなかった。
  • 無課金だと SR 以上のカードを入手できるチャンスは少なく、そして R までで強化できる戦力は見えていて、そこに到達してしまえば「課金しないかぎりモチベーションを維持する方法がない」というドン詰まりに至るわけだが、そこを曖昧に引き伸ばし続けるのがソシャゲ運営の肝ってわけかなーと。
  • ユーザ間トレードさえできれば「レベル上げできないのでひたすら獲得雑魚を売却して得た G と、課金勢からこぼれてきたイマイチ SR を交換する」みたいなこともできそうな気はするが…。でもこないだ「なんでいまどきのソシャゲってユーザ間トレードできないの?」て聞いたら「トレードできたら課金率落ちるっぽいすねー」みたいな話きいたし、基本的には課金前提で営業してるわけよねそりゃ当然。
  • というか死なない程度の無課金勢を量として抱えておいたほうがいいメリットて、もはや「プレイヤー◯百万人!」みたいな宣伝文句くらいにしか意味ないんだったら、メガヒットタイトル以外は狭く深くってなるので無課金勢の生き死にとかどうでもええわな。
  • まぁおれ定番の「おまえらみたいに料理作るのがうまいやつが偉いことになってんのは、おれみたいな料理オンチが居るからなんだからおまえらの自己肯定感を支えている我ら料理オンチへの感謝の気持ちがあっていいと思うの。」という自殺しない回路の出番か。
  • ラブライブの場合、なにせ音ゲーなので、適用すべき基本的な金銭感覚が「ゲーセンのそれ」になりそうでヤバイヤバイってなっちゃうんだよなー…。
  • アンドローンチ記念で部員ストック 30 一気に増えたのって「レベルあげできずに苦しむ無課金勢は、とりあえずストック増やしてやるから我慢しとけ」という対処療法なのかなーと思っている。こっから先赤イベント終了までは、SR 引けるあてもないしな。
  • とはいえ、なんだかかんだでイベントで SR 配ったり詫び石祝い石など気前よく配ったりしてれば、無課金でもそこそこ生き延びることができなくはなくて。とはいえサクサクあがる階段じゃなくて、やっぱだんだん足踏みする踊り場的な時期が増えていくんじゃないか。で、踊り場で足踏みしてる時期ってモチベが切れがちなので、それがあんま多いようだとむつかしいすねと。
  • ぼらららの高難度版、お知らせでは「高難易度版」となってるがジャケ絵の文字だと「高難度」になってて、揺れてるなー、乙女心だなーって思った。
    • 譜面見たかんじ「まぁできんだろ」と思ってたのに、ちゃんとやってみたらどんどんフルコンできる気がしなくなってきた…。