matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット - 「趣味は人間観察です」関連

ずいぶん古い話題なので、いちおうエチケットペーパー敷いとく(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071004#p1)。

  • 「趣味は人間観察です」人間て今どきそんな珍しくなっているものか。00 年代前半〜中盤には結構 OFF 会で見かけたものだ。あの頃はまだアンチ中二病同調圧力がさほどでもなかったということなのか。おれが実際に見たのは、結構とはいっても 7,8 人くらいか。あ、ほとんど女、たまに男。そこいらのフィールドワークの偏りから、「なんか込み入ったストーリーや設定的な自作曼荼羅を形成して防御してるかんじは男より女のほうがやりこみ度キツい」という偏見が生まれていて、それで用語「邪気眼」発祥が男ではなく女なんだろうと勘違いしていた、ということにつながったりするんだけど余談。
    • おれが実際見たなかで珍しく人間観察が趣味と自己申告するのが男だったケースでは、併せてプロデューサー気質であるとか仕掛け人気質であることも自己申告してたな。当時はまだ「プロデューサ」という用語は、小室つんく的な想像力で使われてる用語だったのかもしれないが。彼がなにを言いたかったのかをおれなりに噛み砕いたら、ようは声優になりたいという夢をもってゲーム専門学校進学を機に上京してきたメイド喫茶店員のひとと共犯関係になりたかったものと推測される(←趣味は人間観察です)。
  • あとはー、音系を自己申告するちょっとアレっぽいひとには CUBASE をシーユーベースと読むというへんな共通点があるような気がしている。とか。
  • うぐあ!なにかの修行だと思っていろいろ行ってみた惨敗 OFF 会の記憶が走馬灯のようにおれの背筋を蝕む!