matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の音楽 - いとうかなこ氏関連

  • CHAOS;HEADSTEINS;GATE のそれぞれの OP を印象だけで比べたらカオスヘッドのほうが好きかなと微差で判定するが、両方実際聴き比べると迷う。カオスヘッドのが迷ってるかんじで、シュタインズゲートは迷いがない曲になってる印象。シュタゲもかっこいいんだよなあ。レイシルが斑鳩になったようなかんじというか…。
  • あと、一曲ヘビーローテだと全然平気なのに、二曲ループ再生だと若干厳しいってのはおもしろいね人間の脳。
  • やべえ、カオスヘとシュタゲの二曲を交互に聴き続けると、もともとなかなか区別つかない曲同士がさらに混ざってミルクコーヒーをカフェオレを混ぜたような感覚になってきた。
  • 歌詞は圧倒的にシュタゲのほうがイイな。「趣味は人間観察です」系教室窓際人間をめちゃくちゃ中二かっこよく謳いあげたらこうなる、みたいなすばらしいリリック。まあでもキャラクタとして本質的にかっこよくはないという。
  • とはいえ、こいつ「誰か(何か?)を愛する能力」はあるんだよな。「誰にも愛されない悩み」より「自分に誰かを愛する能力がない(かもしれないと鬱々とする)悩み」のほうが重いと思ってる系なので、「愛せるの?じゃあいいじゃん」とか甘く見積もってしまいがちだ。

…で、いい加減シュタゲやらんとね(360 版はスルーしたんだが iOS 版はリリース日に買った)。いつかね。どうせおもしろいんだよね…おれとかが好きそうな話っぽいしね…。睡眠学習みたいに「寝てるうちに味わえる ADV」の需要は「やらなくてもいいゲーム」より高いとおもうよ。というのもあるが、カオスヘやシュタゲというものは、おれが確か 2002,3 年頃に夢想していた「近年の恋愛 ADV って太平洋側地方都市の牧歌ノリばっかやん、そろそろ都心部回帰してメンヘルちっくなノリに回帰するんじゃねーの」予想の、その真ん中にあるようなタイトル群なんだから、妄想者の責任として遊んどかないといかんのじゃないのというような気分もあり。