matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

next 日記ツール模索

  • 完全にはてなダイアリに定住する気分まんまんであと数年経過すれば 10 年に届こうというかんじになってきたけど、だからといって万一はてダがアレになった場合とかを考えて、どっか別のサービスへの引越しを検討しないでもない。「いつ空から女の子が降ってきても大丈夫なように」とか「いつ宇宙人が攻めてきても大丈夫なように」みたいな、オタの電光石火備えガイ的な活動の一環だ。
  • 実質「Twitter ログまとめ」みたいな日記を書いているのであれば、Togetter ライクなサービスのほうが便利じゃないかと考えなくはないが、まあ Togetter ライクなものだと現状の垂れ流したログをちょいちょい整形するやり方は却って面倒だろうし、枝葉の文言などいじりはじめるならテキストエディタ以上に便利で軽いものはなかろうし…みたいなかんじで除外。
  • 「next ブログサービスとしての Tumblr」みたいなのは結構真面目に考えなくはないが、自分の Twitter post を簡易整形して reblog、みたいなのを Tombloo みたいなのでサクサクできるようになるくらいでないとパラダイムシフトとはいえんな。いやそもそも、Tumblr はログの検索機能が徹底的にダメなので、そこがどうにかならないとメインにはなりえないのだった(べつに Google で site: すればいいのかもだけど)。
  • というか Twitter だけで十分じゃないかという説も、ログ検索がヘボすぎるうえに、post が細切れなもんだから単語で検索してもその前後の流れを汲み取れなくてやはり意味なしという。

まあたぶん次引っ越さねばならなくなった場合には Tumblr だろうなあ。何年後かわからんけど。その頃には Tumblr なくなってたりして。