matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況

  • MacBook より iPad で見たほうがネットが綺麗ってのは悩ましい…と思いきや、MacBook で見るほうが圧倒的にネットが手っ取り早いので、一見悩ましそうでいてとくに悩む要素はなかった。
  • フォトストリーム使えば iPhone 側の作図ツールから取り込んで加工もいけるんだな。iPad 側の画像を iPhone 側の加工ツールでいじるのも、それをさらに iPad 側のツールでいじりまわすのも。このへんはわりあい便利だ。iPhone で撮影したパノラマ写真を、iPadiPhoto で加工して、それを MacBook でリサイズしてアップロードとかわりあい手軽。
  • Instagram
  • これが噂の IT ロクロか…。
  • Instagram
  • パチンコ海物語関連のパズルゲーム?よくわからんが、一見「すわパズループ版権もの?」と勘違いさせる文字列は罪深い。
  • Instagram
  • 電車で Go! を山手線車内でプレイ!むかしおれがノート PC で遊んでみようかと思い立って挫折した試みが、いまならちょうお手軽にできるんすなー…。
  • Instagram
  • 二画面 Google Map!…というと便利そうだが iPad 二台で個別に Google Map を立ち上げて手動で位置合わせしてるだけなのでむしろ不便。あと意味もあまりない。
  • ところで「iPad はすべてのアプリがフルスクリーン運用なので不便」「でも Mac OS も今後フルスクリーンアプリ推しになっていく?」みたいなのがあるので、「もしかしてへんに高級な MacBook 買うくらいなら同時に使いたいアプリの数だけ iPad 複数枚買って並べて運用したほうが画面広く使えて便利だったりする?」みたいな感覚がなくはない。Skype チャット開いて Twitter 見ながら Facebook 眺めてアニメも流しといて、とかなら iPad 四枚あれば可能だ。音楽も鳴らしたきゃどれかの iPad で流せばいい。
  • …でも、多画面操作ってやっぱ「目はあちこち動かさなきゃいけないけど、操作は手元一箇所で全部できる」から便利ってのがあるので、いちいち画面タッチしにいかなきゃいけない iOS の画面面積が無駄に広くなるのはダルいよねー。というわけで、「iOS 製品同士の Sync」「すべての手元の iOS 製品をマジックトラックパッドで手元操作できる」みたいな事態にでもならんとやはり不便だ。というかそんなこんなしてると MacBook 一台買ったほうが安価。
  • というか手元の MacBookトラックパッドで、横の iPad を操作できたい。いちいち腕動かして iPad 触りにいくの面倒。もちろん MacBook のサブディスプレイとして使うのもいいが、たとえば Echofon iPad 版のリアルタイムストリームとか(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110214#p2)だと垂れ流しにしとくサブ画面としてはそこそこ悪くないし。