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CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 3

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やっとセレブギャルとデートするところ(ただし NTR)までいった。そろそろ「COD やってんなー」感がみなぎってくる。最初からテンション高すぎ&アイディア盛りだくさんすぎて全然ノレずついてけず、てかんじだったけど、だんだん問題が整理されて話の筋がわかってくると、ノレるかんじになってきた。わざと全体像わかりづらくするシナリオて遊び手の状態次第で良し悪しになるっていうか。24 的なシナリオメソッドてレールライド型だからどうにかついていけるってだけで、ゲーム全体の手法としてはあんまうまくないんじゃないだろうか。ゲーム×物語みたいな議論のうえでも、成功例というより豪華な失敗例になってるように感じる。盛り込むべきシチュエーション数から逆算するとこうするしかないって話かもわからんが。

  • しかしまあ、FPS だと手元武器のメカ感ちょう大事ねー。PC の手よりも雄弁に「現在自分が何者か」を語るし、しかもそれが「自分が何を果たせるカッコイイ何者であるか」を説得する。それは随伴するフェローもまったく同じ機能で、彼らの仕草、躍動感、使命感が、そのまま「おまえ(プレイヤ)は彼らと同じである」と指示する。この方法論もそろそろ限界なんだろうけど、逆にいえばいまが爛熟でいちばんおいしい汁を啜ってるわーというかんじ。
  • でそこいらへんで Halo は燃えない。なんかこー、FPS で PC の手が Wii リモコン持ってたら殺気が乗らない、みたいなかんじ。
  • SpecOps やってみてほんとダメだわ。ぜんぜん狙えてない。GoW 3 の Horde といい、チームにまるで貢献できない無力感ばかりが溜まる。いつだってキルマッシーンになりたい。現実的な着地点としては、うまいひとの集まるサバイバルで芋虫のように生き延びたい。