matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

最近のっていうか、結構前の Twitter ログの増補改訂採録

  • 最近の FPS は(「日本の RPG は西欧では FPS」言説への関連として)英雄路線になってるのか問題
    • SF モノの FPS のキャンペーンシナリオなら、大概は英雄路線といっていいかと思う、Halo や Halflife などは明確に英雄の物語になってる。WWII モノとかは「無名の英雄」ってかんじだけど、だいぶ(戦争大活躍バンザーイ的なキナくさい意味あいでも)英雄の待たれる戦場、という仕立ては見られる。
    • ただしマルチプレイモードの場合は、一人が特別な存在になるのは不可能なので、幼稚な全能感の出る幕はない。
    • ストーリーブームとの相乗効果というか、諸般の事情からのトレンド動向もあり、このところは FPS も画面表示系を抑える傾向があったと思うけど(最たる例は GoW)、最近はまたスコアを表示する方向に揺り戻しがかかっているかんじ。COD4 のアーケードモードにおけるメタスコア表示や R6V2 の EXP など。単純にいえば、映像表現力で今世代においてはほぼ天井あたりに到達したので、あえてシステムを隠蔽して高没入感&スタイリッシュ感とかで攻めるよりは、裏側やメタを表に出して細かい差異を競ったほうが豊かな時期に差し掛かっている、というかんじだろうか。
  • アイドルマスター関連
    • 「魔法をかけて→魔法を解いて」問題は、ようするに「あたしをお姫様にして!」→「でも最後はそのままのあたしを受け容れて!」というピュアな欲望でありわかりやすい。
    • L4U 新曲「Do-Dai」プロモを最初見たとき、あまりにループ再生しすぎて 3D 酔いした。
    • 「とにかく大成功」ていう結果オーライ主義が度し難いのだがかわいいので許すという葛藤。かわいいの暴力性かー。
    • L4U 新曲「my song」プロモ、最後のあたりで宇宙服着てるキャラクタの絵から連想して FREEDOM を見たくなったりして困った。仕方ないのでペイルコクーンで代替。なんでそこでつながるんだと思ったら、セルシェードアニメで宇宙服つながりか。どうせなら L4U のアクセサリにもカップヌードルとか出してくれんか。スポンサードで無料配布とかで。
  • SEX, DRUG and R&D
  • What You See Is What You Shoot = WYSIWYS = FPS
  • STARSHIP TROOPERS 3」(http://starship3.jp/)が公開される今こそマジで、1,000 体のバグが全力で一斉にプレイヤを殺しにかかる大殺戮ゲームを!本当の恒星間無双を!なんか Cell のパワーとかで!
  • 調べても情報がまだ出てないっぽいので適当言ってんだけど、「Powerup Forever」て Hikoza 氏の「ワーニングフォーエバー」(http://www18.big.or.jp/~hikoza/)と関係あったりするの?
  • Peercast でひとが遊んでるのを見ただけで自分では触ってないんだけど、「Mass Effect」が結構いいかんじっていうか、かっこいいゲームだった。Phantasy Star 2008 感…っていうと失礼か。とりあえずコンセプトアートはものすごい。