最近のゲーム
- ビスッと致死弾がヒットしたら、トラックに撥ねられたラグドールみたいに派手に螺旋を描きつつ吹っ飛ぶ、みたいなんが爽快なんじゃけど。MW2 でも無駄にひねりを加えつつ転がる death モーションがお気に入り。死体のコリジョンどう扱うんだ問題とかで、結局エフェクトやメタスコア表示等で済ませがちだけど、「殺ったー!」の手応えにご褒美感を加えるのは重要だと思うんだよな。そこいらへんは、バーチャのサマソヒット時のスパーンという爽快音とか、GoW での HS 成功時のスイカが割れるような爽快音みたいな、SE が主に担ってる領域で。
- Bethesda Softworks がメタルマックスの版権買えば、いろんなものが融合して万民に幸福が訪れる気がする。
- 石村 2、いまのところの関係者インタビューを読むかぎり「じつは自分自身がラスボスで…」というオチな気がしてならない。
- 遅くとも 2007 年秋の時点で「おもてなし感」は、おれの中の NG ワードになってるな(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071028#p1)。
- いままで「最初に家に来たゲーム機(にもなるマイコン)が Max Machine」というつながりの仲間が出来たことないんだが、日本でもそれなりの認知はあるはずなんだよな。皆セカンドマシンやサードが MM ってパターンなんだろうか。…とか言ってたら居た!一人居た同じ境遇のひと!ザ・インターネットてかんじだ。Wizard of War 好きだった。
- 音のインパクトを持つのは、手持ちだと Jaguar とスワンクリスタルだけだな。この二つは起動音だけでゲーム亡者が呼び寄せられる。まあメガジェットは殿堂入りとして。