matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 届ける側にとって意味があるか否かはひとまず置いて、それを本当に必要としたかもしれない界隈にそれが届くのか否か問題の一端として、ロートルのおっさんに「ADV を SF 的に評価するためお前は二年前 XBOX 360 を買っておくべきだった」みたいな圧力を掛けるのは鬼というかんじがするんだよね。おれも「いまから勉強して東方界隈のノリと一体化しろや」とか言われたらイヤだし。まあひとから言われてやるもんじゃないので思うままに描いた軌跡は批判されなければならない、という話だから何とでも言われうることを否定はできない。
  • 「ギャルにモエっとしてるだけのオタがアニメを褒めるときに外面のフィーチャー(スポ根とか)を褒めていると、元々スポ根が好きな側としてはイラッとする」問題については、ゲーオタの場合の 1994 年秋以降の「ときメモにドハマリした自称硬派ゲーマーたちの苦し紛れの変節」などが参考になったりするかしらん。苦し紛れに出てくるものは人間汁がジューシーである確率が高いので、丁寧に保存してじっくり咀嚼すればおいしいんじゃないだろうか。…いや、いまどきのオタにはそういう不器用さがもはやないので、ほんとに外ヅラ部分をサラっと撫でてるだけで人間汁の痕跡すらねえ、というのが問題なのかー。
  • おれおれ TDU 妄想、風光明媚な観光島をドライブしながら、とくに脈絡なく道路沿いを湧いてるゾンビを VIGILANTE 8 操作系でドカスカやっつける、みたいなんはどうかな。去年くらいにやっとくべきことだったか。
  • 牛が出てくるゲーム以外全部 MAKE YOU MAD。いや牛が出てくるゲームこそ MAKE YOU MAD だよ。
  • RPG ゲーム。ウルトラマンセブン。Windows NT Technology。
    • RPG は有効な局面もあるけどぜんぜん万能ではないしな。RPG ゲームはなかなか成り立たない。まあ FSWRPG ゲーム体験はほんと鮮烈だったんだけども。「死んだーッ!!」という数瞬が妙に長ったるく感じられた。だからおれが RPG ゲームと言うとき、戦車に撃ち込むというよりは、路地裏に打ち込まれるゲーム体験を先に連想してしまう。