matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

中国地方制覇

岡山県広島県に行ってきた。前回の県庁スタンプ旅行(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110508#p1)で行けなかったぶんを埋め合わせるためだ。

  • 県庁スタンプラリー

現在の県庁スタンプラリー進捗 47 都道府県中 19 県 1 府が完了。大阪、岡山、広島、沖縄の四府県をクリアすれば「近畿以西は全部制した」といえる状況。とりあえず岡山と広島の二県で中国地方は全部回ったことになる。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram

岡山…には「桃太郎」「きびだんご」「天地無用」くらいしか印象がないのでアレだが、広島といえばお好み焼きかなーと思ったので、出発前に「広島 お好み焼き」で検索してエントロピーに絶望したりした。ヌルい検索ワードで世界の感触を知ろうなどと浅はかだったよ。

で、夜半に出立して高速道路で一気に岡山まで。吉備(きび)サービスエリアで夜明けを待つ。吉備ってきびだんごのきび?あとやっぱ本土の SA トイレは立派じゃのう。ウォッシュレットつきじゃし。いや九州もでかいとこはついてるけど。あと念のため岡山県庁のサイト見て開庁時間調べたけど、県庁ホームページの常で営業時間書いてないのな。ふべんー。

  • Instagram

明けた。インター降りて見知らぬ県の通勤ラッシュに乗り、県庁へ向かう。

  • Instagram Instagram

岡山県のスタンプは、立派だった!びっくりした。でかいし細かいし綺麗。いままで押したスタンプの中で一番いい。宮崎県庁のスタンプが二位に下落。

ハンコもらえば用はない、わけではないけど用事を思いつけるほど観光慣れしていない。さっさと広島県へ向かう。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram Instagram

広島県庁。広島県のスタンプはだいぶイマイチ側。岡山の直後だと相当見劣りする。大きさもしょぼい。あと役所の建物もな。県庁舎て「県庁でござい」みたいな建物か「市役所のデラックス版」みたいな建物のどちらかで、岡山は県庁っぽい建物だったけど広島はちょっとデラックス市役所系かもなー。庁舎の前に立ってるショッピングモールはへんな形してておもしろかったけど。福岡県のキャナルシティとかと同じようなデザインだった。同じひとが設計してるのかもしれないな。

さて、お好み焼きだ。

Instagram Instagram

広島市内であればどこの店で食ってもうまそうな気がするので、適当に屋台村っぽいところに行って食った。うまかった。やっぱおれお好み焼きは広島風が好きだね。関西風もべつに食うけど。もんじゃはなんとなく敬遠。

で、時間が余ったので観光っぽいことでもすることにして、広島といえば原爆ドームとかかな…とか思ったけど昔行ったことあるから今回はパス、宮島(http://www.miyajima-wch.jp/)へ行ってみることにした。あのー、あれよ、海の中に鳥居のある神社があるところ。世界遺産系のポスターとかで見るけど行ったことはなかった。なんか島自体が御神体だから、島民も墓は宮島以外の場所に作らないといけないんだってね、よく知らんが。

で、着いた。観光案内図をみるかぎり自動車で島へ渡ることにはあまり意味がなさそうなので駐車場に停めて、フェリー…というか渡し船に乗る。JR がやっていて、安い。片道 170 円とか。最近水族館とかロープウェイとかでぼったくられてるので、生活用の渡し船的な価格設定に安堵。実際島民の生活のためにも利用されてるわけか。

  • Instagram Instagram Instagram

見えた見えた。例のアレだ。たしかに海の中に立ってる。といっても宮島が浮かんでる海って瀬戸内海なので、外海を見慣れた目には波とかほとんどないようなもので、穏やかなものだ。こういう環境だからこそ、半分海に突っ込んでるような神社を建てられるってことだろうな。一応台風とかが来ると建物が毎回破損して大変らしいけども。

宮島に降り立って目に付くのは鹿。鹿。鹿。ものすごくおとなしい。置物なのかと勘違いするくらいピクリとも動かないやつ多数(雄(角がついてるほう)は、刺激するとあぶないらしいが)。宮島では鹿は神の使いとのことで、インドにおける牛的な扱いなのかな、とにかくそこらじゅうで鹿が立ったり座ったり歩いたり観光客の服や手提げ袋をパクついたりしていてのどか。癒されまくる。でもちょっと鹿の糞が臭う。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram

改めて見ると、鹿って輪郭がほかの四本足と比べてちょっとかっこいいのね。犬とか牛とかと比べるとスラっとしてるというか。車でいうとスポーツタイプみたいなかんじ。

  • Instagram Instagram Instagram Instagram
  • Instagram

例の鳥居のある厳島神社へ。鳥居ばかり有名だからとにかくそれ見ようというかんじだったけど、宮島は鳥居がどうとかじゃなく島自体の景色がいいのね。海は穏やかで対岸の山の形もいいし、島のほうも結構地形は急峻で、土っていうより岩のゴツゴツ感が目立つ山肌、そして海を(距離的にも高度的にも)間近に感じながら歩く街並みのほのぼの感、日本三景てのも納得だ。平地(というか生活&観光エリア)が狭いので繁華街は全部徒歩で回れるかんじ。

  • Instagram

神社は入場料取られたけどさすがにへんな形でおもしろかった(入場料取る神社ってのははじめてだ。世界遺産パワーなのだろうか)。満潮になると海にせり出す、半分波止場みたいな雰囲気のある建築。突端から海へ向かえば当然真正面に海上鳥居。さすがに一種独特の雰囲気で、ちょっとした稗田礼二郎気分にもなる。観光客まみれなのであんま厳粛さとかはないかんじだった(陸側に奥まったほうでは何かのお祭りやってたので、そっち行ったら神社っぽい雰囲気だったのかもしれない)。あとなぜか西洋人の観光客が妙に多かった。オリエンタル感高めなところだからかな。あとこの日おれ「The Cake is a Lie」T シャツ着てたんだけど、それにチラチラ反応してるガイジンが居た。お、わかるかねキミィー、みたいな無言のオタ交錯。

  • Instagram
  • Instagram Instagram

厳島神社以外にも見所あるっぽいんだけど(ロープウェイとかもあったので山の上まで行けそう)、なんだか満足してしまったので、今回はこのくらいにして、帰る。

  • Instagram Instagram Instagram

今年結構あちこちの有名な神社に行ってるので、なんかこの調子で各地のメジャーシュラインを見物して回るのはたのしいかもな。金比羅山にも行ったし、出雲大社にも行ったし、今回は宮島の厳島神社だ。出雲大社は本殿完成したらもう一回行きたい。あの雰囲気とスケール感はなんとも独特で、よかった。

  • Instagram


岡山県広島県に行ったわけだから、土産ものはきびだんごともみじまんじゅうである。鉄板。