最近のよしなしごと
- 小さい兄弟がトイレに来る→兄ちゃんがおしっこしたい→弟は兄ちゃんのシャツをずっと掴んでる→兄ちゃんが小便器に向かって、弟はそのすぐ後ろでついて見てる→兄ちゃんがおしっこする→ほとんど同時に弟がおしっこ漏らす、あとからやってきたお父さんアワアワ。という事態に遭遇。兄のおしっこを見て自分も漏らすというのは身体性の拡張っぽいが、拡張以前の未分化さの問題か。幼児は右手と左手で別のことができないので、ナイフとフォーク持ってる状態からナイフだけ置こうとするとフォークも一緒に落っことす、みないなの。
- しかしロボットの身体拡張性てのは案外このへんから出発するべきなのかもな。世界は己の身体拡張性なのか。
- ところで「兄ちゃんと弟」というとき、なんでおれは年上のほうに選択的にちゃん付けなのか。苦労してるほうにちゃん付け。むー。兄ちゃんと弟さん。弟にはさん付け。うーむ。兄くん…。
- 鳥取県と島根県は、こないだ行ったのに、まだ位置関係が曖昧だ。えーと九州に近いほうが島根県。島取県、鳥根県。
- 震災の影響による電気予報とかサイバーすぎて Google 日本語入力が「天気予報では?」と確認を求めてくるかんじ。
- 電力会社が信用ならないからといって電気代払わないのは違う気がするな。よりマシな会社が出来るまで支払い続けるのが民主的というかんじがする。でも最近の資本主義だと「金払った以上文句はないってことだな?」というスタンス裏読みがブームだから、そこで意識の衝突が起きるのか。「契約がどうの以前に通すべき仁義があるだろう」みたいな強制力って宗教の仕事なのかな。