matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • TwitterFacebook もきたとして、MySpace はどうなったかね。あとむかし Friendstar とかあったよな。あのへんアカウント作ってないのでわからん。Orkut はごくまれに見る。
  • Facebook を見る際に感じる面倒くささは、Twitter のログを辿る面倒くささよりは、Google Reader の未読を辿る面倒くささに近いな。
  • なぜか盛り上がっているかんじの無縁社会ブームを対岸に見ながら「おれっちを包み込む優しくあたたかい共同体がー」とかいってても、その共同体の中で一番若いのが自分なら、まあそりゃ現状維持なら将来必ず無縁社会なんじゃねーのっていう。
  • Y は純朴なメデイアリテラシ所持者なので、Instagram のかんたんオサレフィルタ加工写真をみて「おしゃれだねえ」とか言うのだが、その写真が撮影されたのはジャスコの駐車場とかだったりする。我々を包み込むファスト風土は地の果てまで続き、ネットの向こう側にもジャスコが広がっていて、ここではないどこかが銀座やパリであるとは限らない、もちろん中には銀座やパリの写真もあるんだが、パリとジャスコの区別がつかない眼でそれを見抜くことなどできないのだと啓蒙したりした。
  • 伝統的オタクファッションの動態保存は、もうちょっと前向きに皆でやったらいいんじゃないかな。二人称を「おぬし」とかで呼び合うよーな、かんたんなことからはじめればいい。
  • 現代生活者として必須の SPAM スルー能力の成果として、Twitter ニューデザインお知らせのヘッダは完全に認識視界から除外することに成功してる。もはや画面をよく見ないとそこにあることがわからんレベル。あと "Try it now!" から伝ガバの "Fight it out!" を連想する。