matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

アニメ結構見てるのに感想日記をずいぶんサボってたから、Twitter ログが溜まりにたまっとる。順次採録していく。

  • 図書館戦争て内戦スキー的にはイライラするけど「戦争ゲームもの」としては悪くないんじゃね?つながりで。
  • 「どうせ利権がらみの代理戦争なんだろーになにイデオロギっちゃってんのこいつ?」とか普通に思っちゃったあとで、「いやじつはこれピュアかもしんない」とか思いなおして、「だったらなおさらあぶねーじゃんこれ」ってあたりが図書館戦争に感じるグロさというか不快感。ここを昇華できればたぶん平気。
  • おっぺっぺー(マクロス F の OP 直後スポンサー表示のときのシェリルの歌がこう聴こえている)。
  • アニメ見るが重たい状況でもとりあえず見ようという気になれるのは、今期ではゴルゴ 13 と絶対可憐チルドレンの二本だな。
  • ゴルゴ 13、スタジアムでの暗殺ミッション回、射的やったり風船持ったりもえもえのゴルゴ。コンテも全体的にへんなかんじ。なんだこれ。
  • 絶チルECM 回、ヒロインがイヤボーンしてて笑った。あとおれ原作漫画がどんなふうなのか知らないんだけど、今後幼女をめぐってれんあいもようがばくはつしていくしりーずになるのだろうか…。
    • なんかもうちょっと屈託なく「ハーイ!悪党どもをやっつけたら街ごと消し飛んじゃった!」「ワーオかわいいエンジェルズ!今日も大活躍だったようだねーそろそろおねむの時間だよ!」「今日も平和を守って疲れたわおやすみグー」みたいな PPG 的展開かおと思ってたら案外湿っぽいのねっていうか。スーパー能力者が差別されていてたいへん!みたいな X-MEN ノリが基底にあって、そのうえに PPG 分デコレーションというかんじか。
  • 鬼太郎、雑巾妖怪がかわいい。話はどうでもいい。道徳教材に妖怪使いましょうっていう発想自体は全然間違ってないのだろうけど(「もったいないお化けがでるぞー」「キャー」とか「ねないこだれだー」「キャー」とか「悪い子はイネガー!」「ギェー!」とか)。
  • そういや今年入ってからジャポニカジャンケンに勝った記憶がない。
  • ご当地 R.O.D. シリーズ!「鳥取県代表!米子・リードマン!」「千葉県代表!銚子・リードマン!」「神奈川県代表!磯子・リードマン!」
  • 高貴なるアンパンマンにとっては愛と勇気だけが対等。その他一切に対しては常に上から目線。少年はある日、自分を助けにきてくれるヒーローであるアンパンマンから浴びせかけられる「見下しの視線」に気付き、戸惑いと共に一歩大人の階段を上がるのだ。
  • RD の実写パートは「バーローもっと太いのもってこんかい」と思いつつ見ている。でも「あなたにリアルドラーイブ(きらりーん)」の破壊力はキツい。直視できなさ。