matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム妄想

  • 斑鳩はパズル、マジドロはシューティング。シューオタ「おい、斑鳩やるからマジドロよこせ」パズルオタ「確かに斑鳩は受け取った。だがマジドロは渡さん」シューオタ「…!!」
  • STG の本質議論
    • 「シューティングの本質は避けだ!」「撃つことじゃないのかよ!」みたいな議論がまた訪れるのか…。
    • (×「シューティングの本質は避けだ!」「撃つことじゃないのかよ!」 →○「シューティングの本質はポエムだ!」「BGM じゃないのかよ!」というつっこみに対して)否、シューティングの本質は 200 字程度のストーリーにあり!…と書いたら、さらに「その 200 字程度のストーリーから妄想をふくらませたサントラのライナーノーツこそシューティングの本質」と返されて、なるほどなあと思った。
    • 「西暦(略)人類最後の希望(略)」を超越しうるとすれば、やはり「おれたちが作った破壊兵器を戦争の道具にするのは許せないから破壊しにいくぜ」だよな。あとは、無駄にセンチセカンド決戦とかへんな煽りをいれるべきとか。
    • 待ち合わせに遅れたやつには棒読みで「ぼくたちは、まっていたんだ」とか言うべき。
  • シューター三分の計
    • 縦シュー派 / 横シュー派 / 東方オタ
    • TAITO 信者 / グラディウス信者 / 常識人
    • 東亜プランの子供たち / アンチ東亜プラン / 東方オタ
    • なにかのアンチ / アンチのアンチ / 東方オタ
    • 2D シュー / FPS / デイセント信者
      • FPS や TPS にもある程度慣熟した今なら、ディセントやってもあんま酔わないのかな…。
  • なんか PSOPSP 版が出るらしい。いまとなってはすっかりその地位をモンハンに持って行かれて往年の幸福なコミュニティ感など顧みられなくなって久しいが、PSO 出るなら PSP も欲しくなってくるから不思議だ。まあ諸々勘案したうえで EM ONE を選択した以上、おれが今世代携帯機をこれ以上買うことはないのだが…。
    • でも EM ONE(というか Windows Mobile)向けのゲームタイトルの少なさはどうにかなってほしい。べつにそんな大したゲームじゃなくていいんじゃよ。ただ、アプリ作ってるひとが「ゲームも作ってみましたー」みたいなかんじのゲームじゃなくて、ゲーム作ってるひとによる「WM で動くやつ作ってみましたー」みたいなのが欲しいのじゃよ。
  • 鋼鉄の騎士の WM 版とか欲しいな、というあたりに行き着いた。

ところで右親指の爪を割ってしまった。ゲームに支障が出て結構困っている。