matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • Dropbox は複数台の PC 間でフォルダ内のデータを自動同期してくれる(し iPhoneiPad からもデータを取りにいける)ので便利だが、PC 複数使っていない場合でも「フォルダ内のデータを Dropbox サーバ側に自動バックアップしてくれるソフト」として有効なので便利。とりあえず Dropbox フォルダ上でサイトのデータとか管理しとけば、使ってる PC 壊れてデータ飛んだ場合でも Dropbox 側から復元できるし。かんたんなバージョン管理もできるし。
    • 無料だと 2GB ちょっとなので、映像や音楽の共同作業にはちと厳しいかもだが、同人誌や文章系の共同作業などでも威力を発揮するはずだ。
  • 「ヘタレの国に屹立する戦争ガチ勢であるところの楊一族、かつてガチ勢の国であった敵国匈奴でも「いやー最近はそれほどでもないっすわー」みたいなノリが強まって徐々にヒかれていって、世界で孤立し唯一同胞と認めるガチ勢同士で潰し合い滅んでいく」というガチ勢滅亡の神話である血涙は読んでてたのしい。そしてこれ大雑把にいえば 80 年代安保ノリってことなのだろうか。
  • Twitter における短文連投における笑いの「間」みたいなものは、Favstar では当然掬い上げることができないし、Togetter でも意味がないんだよな。post の間隔、そこに挟まるタイムラインがあってはじめてこみ上げて来る笑いで、そして編みあげられた個別のタイムラインの共有はリアルタイムには決してならない。「この post からこの post までの何秒間」みたいなものは記録になると化石で、そこにあったおもしろさは揮発してしまっている。