matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • PC への入力はインプットだけど、PC を使って入力したデータをネットに post するのはアウトプットになるから、「PC でブログを書く」のは「インプット」なのか「アウトプット」なのかの用語がめんどいってのもあるよな。ブログの場合はアウトプット感覚のほうがもうメジャーだろうけど、日記と言っとけばいまだインプット感覚でいられるんだよねえ。尤も、原理主義でいえば「脳から外部に吐き出すんだからアウトプット」という話になり迷いはない。
  • 最近、Tumblr に階段を効率的に降りる赤ちゃんとか亀とか犬とかのアニメーション GIF がちょいちょい流れてくるな。階段落ちブームか。
  • 「サーバにアップする」「ファイルを落とした」「ネットに落ちてたので拾った」「ダッシュボードに流れてきた」空間じゃないものに対する上下感覚の奇妙さおもろいな。無重力感やな。たしか空気のない宇宙では遠近感も曖昧になるんだよな(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080831#p1)。
    • ダッシュボード(タイムラインでも可)が「流れる」のはやはり時間が流れるからで、ここでの高低差は私と公の対比とかではないんだけど(過去が高で未来が低)、でもたぶんそこにさらに「流れているものは下にある」とか、あとダッシュボードの「視界だけが私有されてるかんじ」とかの錯覚が絡んで。
    • ダッシュボードを流れてきた桃画像を激 Reblog する婆さん。
    • 「ネットに落ちてたから拾った」に対応するのは「スレッドに燃料を投下」とかか。
    • あーでも「RT が流れてきた」とかの言い方になったら、「自分が上でタイムラインが下」という位置関係を想定してる感タカマレタカマルやね。