matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Sudoku 2

このところ何やってんのかといえば Sudoku にドハマリしている。ついに手を出してしまったよ…。

  • Sudoku 2

脳内ルール「iPhone App の Sudoku 類に金支払ったら負け」の準ルール「Sudoku にハマりだしたらカジュアルゲーオタとしてだいぶ終わってる」は、とりあえず充たしてしまった。まあ Strimko に金払ってる時点で大概ではあった。Finger Arts「Sudoku 2」が、けっこういいかんじのインターフェースで広告付き無料というタイプ、おまけに OpenFeint 対応だったので、それを何気なくインストールして、あとは坂道を下るようなもの。

Strimko みたいにミスしてても教えてくれない方式ではなく、ミスしたら即「それ違うよ」と教えてくれるかわりに、3 ミス超えると連続クリア記録が途切れるという仕様になっていて、この連続クリアのマラソンを漫然と続けるのが、Sudoku 2 の遊び方ということになるかと思う。まあ慎重にやってりゃそもそもミスしないゲームなわけなんだけど、意外とマスが押しづらくて操作ミスをしてしまったり、早解きすれば点数高いからあせってチェック漏れで間違ったり、マラソンが続くと舐めてかかってダラダラあそんでしまいがちになるので、意外とこれくらいゆるくても緊張感を最低限維持するしばりとしては機能してる気もする。というか、Strimko みたいに「ミスったらどこでミスしたかわかんなくなるー」みたいな緊張感がないから、際限なくダラダラしそう。で、してる。漠然と延々やってしまっている。困った。この流れには適度に飽きておかんと。