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最近のゲーム

  • CPU 戦という用語があるけど、たとえば敵アルゴリズムGPU で処理してたら GPU 戦とかになりそうな気がするので、その言い方はやめて NPC 戦と言うようにしたという経緯がある。まあなんかこれ「「難易度」だとかんたんさの指標なのかむずかしさの指標なのかわかりづらいから「難度」で統一したほうが無難(←べつに「易度」でもいいんだけど、あんま馴染みがないから特徴的なタイトル以外では避ける、たとえばソーシャルゲームカジュアルゲームであれば「易度」を指針にしたほうがいいのかもしれない)」みたいな細かすぎるカテゴリの話だ。
  • iOS アップデートによる GameCenter ローンチ以降、あらためて痛感しているところなんだが、おれの観測範囲の皆はあれだね、本当にカジュアルゲームを全然やらんね。カジュアルゲームは馬鹿と暇人のもの、というかんじだね。OpenFeint のアチーヴメント 4,000 越えてんのおれだけだしな。最近 Angry Birds をちまちま遊べている自分を発見して、おわちゃーという気分にもなった。しかもダラダラ時間潰してるわりにやり込むほどではない熱量。カジュ豚完璧よ。
  • しかしおれも、カジュアルゲーには大概染まったという自負はありつつ、ソーシャルゲーはいまだに敷居高い。フィギュア萌え族にはなれてもドールフロアの敷居は高い、みたいなもんだろうか。

目先の無為を楽しまねば…と思いつつも、しかしコンソール製品のまともらしさが懐かしくもあり。たとえばファミコンウォーズの対戦がやりたい、AW:DOR の索敵 ON 戦。山に歩兵置きたい、フレアで浮かび上がる敵ロケット砲陣を前に「ビンゴ…」と呟きたい。それより序盤で止まってる HALO : Reach を再開したいってのもある。COD:BO が来るまえにケリつけんと。