matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況 - Flipboard が結構おもしろい

Flipboard というアプリをダウンロードしてみた。各種ソーシャルサービスを雑誌風に自動レイアウトしてくれる、らしい。各種ニュースサイトとかの記事を自動的に引っ張ってきてくれるので、ふつうにメディアサービスとしても使える気がするけど、とりあえずのところ、iPad にはよさげな Facebook アプリがないため、その模索の一環。Flipboard は自分の FacebookTwitter のアカウントを入力して、その内容を表示することもできる(現時点では、要申込なのかな、表示できるようになるまでしばらく時間かかった)。

で、おれの Twitter タイムライン on Flipboard。

  • Flipboard
  • Flipboard
  • Flipboard
  • Flipboard

けっこういい。が、やっぱ画像とかムービーとか外部記事へのリンクとかがないと、うまい具合の見栄えにはならない(Facebook のほうなら、画像とかムービーとかの割合が多いから、いい具合になる)。各コラムをタップすると、詳細が見れるから、Twitter をうまいことメディアとして使ってるようなユーザだと、わりといいのかも。ただ、タイムラインはあんま昔まで遡って取得してくれるわけではないっぽいので、やはりどうにも揮発性のもんだなこれは。

ページは、最後の画像のように、段組関係なく中央から割れてスパスパめくる。i 文庫のような細い紙をイメージしたスクロールより、なんとなくこっちのほうがアニメーションとしては好みだ。