matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況 - 主に Echofon おもしろい関連

ニチアサは Twitter ストリーム更新のモリモリ感を体感する時間帯として最適。これがリアルタイムウェブかー、というかんじだ。ニチアサが一番忙しいというのは、なんとなくもの寂しい観測範囲なのかもしれないが、おれの人生が作ったおれの観測範囲はこれでよいとしかいえない。あと、post がモリモリ増えていくだけじゃなく、あったはずの発言がリアルタイムに消えていく場面も視認できて興味深い。これまでどちらかはわからないが片方しか見えていなかった、呼気と吸気の両方を目にすることができているかのような錯覚。

  • iPad のステータスバーの時刻表示、せっかく表示面積でかいんだから日付や曜日も表示してほしいよな。なんでないの。
  • TwitterFacebook 両方を読み込んでくれるアプリはいろいろあるが、それらをタブとかで分けたりせず、一本のタイムラインにマージしてくれるアプリはなくて、それが大変不満だ。いや、FriendFeed がそうだ、ということなのかもしれないが。あとおれ自身そうなんだが、FacebookTwitter タイムラインを流し込んでるひとが結構居るので、マージする場合「同じ発言は最初のやつを優先してほかを除外」みたいなかんじでうまいことやってくれるアプリが欲しい。
  • なんかこう右から左に流れていく Twitter クライアントが態度として正しいような気がした。だがティッカー型のツールからおれがまともに情報を摂取できたためしはこれまでに一度もない。おれも両手がジャカッと開いて 30 本指でタイピングするようなサイボーグ化を図らねばならない側の人類かな…。
  • Echofon ストリーム表示垂れ流しした iPad を横において、ネットブックで巡回してると、iPad のほうにマウスカーソル持っていこうとしたり、ネットブックの画面をタッチスクロールしようとしたり、ガチャガチャになって困った。マンマシンインタフェース、か…。
  • マルチモニタ環境だとサブモニタを右側に置く癖があったので、いまでもサブ的なガジェットは無意識に右側に置いてしまう。なんか利き手が関係しそうな気もする。一応運動は左利きなんだが、鉛筆は右だし、ゲームパッドは左利きを考慮しないのが一般的なので、だいぶ右利きになってる気もする…。