matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 手描きアプリ近況

Paper てアプリ(http://www.fiftythree.com/paper)が、なんかちょうオサレでかっこいいけど、実用かっていわれると違う。公式のオサレ利用シーンムービーがオサレ感しかなくてすげえ。潔い。目的がはっきりしてる。ライフスタイルは提案すれど統治せず。機能はウリになるがマネタイズはまったく別の考え方が必要やねんで感。

  • Paper Paper
  • Undo あるはずだけどやりかたわからん。どうやるんだ。
  • なるほど、Share はブック自体ではなくいま開いてるページだけ Share なのね。
  • 標準のペンは、試しに使うぶんに印象的でかっこよさげで、且つ「ふつうの使い方」を期待すると使いづらく、ふつうに使えるペン(Write)は有料というあたり、ウザさをあんまり感じさせず、うめえーと思う。
  • Paper
  • あ、Undo 操作方法わかった。二本指タップで画面全体をぐるぐるなぞる。反時計回りで Undo、時計回りで Redo
  • Paper
  • しかし、手描きアプリはどうにも文字をちまちま書く気にならないようにできてるかんじだね。テキストボックスと FastFinga 的な UI があるだけでいい気がするけど、それを普通のドロー UI と混ぜるってのが面倒なんじゃろか。
  • BambooPaper Paper
  • Wacom 社の BambooPaper は完全に手書きメモだけど、画像貼れないとか微妙に痒い。書き味(線入力)の癖が好きかどうかだな。Adobe Ideas はさすがに Adobe 社の簡易アプリだけあって画像+レイヤ管理+かんたんドローイング機能でいいかんじだけど、iOS アプリとしてはお手軽感が微妙に足りない(いや本格感のためには足りなくていいんだが)のと、あとこんだけクールなのにテキスト入力機能がないのはなんでだ。
  • 結局 Idea Sketch がいちばん使いやすいってかんじになっちゃうな…。あと Skitch もイイけどもうちょい痒い。塗り潰し枠線がないとか色指定カスタムできないとか。
  • MUJI NOTE や BAMBOO PAPER は、字がうまいひとが使えばクールにできるかもね、ということで…。
  • Paper
  • セブンイレブンネットプリントアプリが iOS にも準備されてるので(登録は PC でやる必要あり)、ということは iPad だけでネットプリントペーパーの作成&編集&パブまでを完結できるってことなので、なんかそういうあそびを手軽かつ奥深く愉しむための環境とかが整備されてるといいんだがなー、と思うんだけど。