matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況 - クラウド関連

Google ReaderTwitterTumblrDropbox も使ってなくて iPhone 便利というのはちょっとよくわからない。

iPhone は(そして iPad も)、それを買っただけで便利に使えるというような端末ではない。iPhone を作ったのは Apple 社だが、iPhone のユーザエクスペリエンスを実際的にブリリアントにしたのは Google 社だ(MobileMe?ハハハ)。Google 社の各 web サービスがべんりに使えるから、iPhone は便利だということになった。ついでにいえば Google マップYouTubeGoogle だ。ようはクラウドコンピューティングということだな。iPhone を買って便利に使いたおしたいなら、iPhone 自体をいじりたおすっていう以外に、「iPhone でも利用可能な web サービス」をガンガン使いたおしていく必要がある。それがないなら、iPhone は「ちょっと変態操作系な多機能携帯電話」に過ぎない。とりあえず Google アカウントを取得して GmailGoogle ReaderGoogle Calendar は使い、Twitter アカウントを持ち、できれば TumblrEvernoteDropbox にも手を出し、みたいなかんじで、iPhone だけで完結しないネットワーク内に iPhone を埋没させてからでないと、「あー iPhone 使ってんなー」みたいな雰囲気にはならない。