matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 用 Twitter クライアントしては TwitePad がいちばん便利やね

iPhone は、それなりに時間をかけてアプリ界隈が豊かになって、Twitter アプリもいろいろ出たし、なにかと便利になっていったんだが、iPad は、なにせこないだ出たばかりでもあり、全然専用アプリが充実していない。Twitter アプリも、Google Reader アプリも、Tumblr アプリも、まだこれぞというものがない(一応ありはする)。

とりあえずの模索。

  • とりあえず安定してるけどおもしろみはなさそうな Twitterrific を試用。で、悪くないんだけどマルチカラムにならんかな。字がでかい。せっかくの iPad の大画面をもってして、iPhone とたいして変わらん情報密度。もうちょっとうまく画面使いたい。
  • その点 TweetDeck for iPad は、PC 版同等のマルチカラム画面でいいかんじではある、んだけど、現在のバージョンはタイムライン表示がめちゃくちゃになるという大問題を抱えており、実用に耐えない。アップデート待ち。
    • というか TweetDeck は、PC 版も「とてもいいんだけど、iPhone 版にある「新着 post のあったカラムへ次々ジャンプする」的な機能はどうやって使うの?」というかんじで、iPhone 版以外はイマイチなのかもしれん。で、その一番気にいっている iPhone 版は、3G では不安定すぎて満足に使えないっていうかカラム増やしすぎてすぐ落ちるようになる(そしてどうせ TweetDeck 使うんだったらカラム大量運用でないと意味がない)という理由で使えていないという…。

で、実際触ってみてわかったのは、iPad の画面は十分広く、そして iPhone アプリ的なシンプルスマート路線では全然満足できないということだった。短期集中でサクッと済ませる的な美学はそぐわない。集中なんざくそくらえだ。散漫に、同時にいろいろできたい。最終的には「Google ReaderTumblrdashboard もサクサク読めてネットも巡回できつつそれらを連動可能の Twitter アプリ」とかが出ればいいのかな、というかんじで、現状それにもっとも近い思想で作ってあるのが TwitePad。操作系が最初よくわからんかったのと、web 表示が微妙に怪しいのと、全体的に UI デザインがイマイチなのが難。

Google Reader を表示すれば(PC 版は厳しいので、iPhone 版の web)、RSSTweet を同時に消化可能。同様に Tumblr Dashboard も OK、まあ専用アプリ使ったほうが個別の作業は当然速いんじゃけど。ダラダラつまみ食いしたい欲の充足は重要。

  • TwitePad

ところで YouTubeiPhone 版がひらくので快適に見れたりする。ブラウザ側はマルチタブ制御ができるので、動画再生しつつタブを隠して、BGM として利用しながら web に Twitter に、みたいな運用も可能。

  • TwitePad

問題として大きいのは、TwitePad のブラウザは Google の検索結果から飛べる範囲しか見れず、URL を直接見にいけるわけではない(=直打ちした URL を参照&ブックマークができない)というへんな仕様になってるあたり。これなんでこう不便にわざわざ作ってあるんだ。規約か何かか。これだと、ブックマークレットが使えないということなので、痒いんじゃけど。

とかなんとか、諸々の問題はあるにせよ、TwitePad よりもいいかんじの Twitter アプリは、いまんとこ iPad には存在しない。と思う。