matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Dropbox が便利

もともと iPhone - PC 間のファイルのやり取り(っていうか PC 側で作ったファイルを iPhone でサクッと参照)に便利という評判を聞いて使いはじめたのだけど、普通に PC - PC 間でのファイル同期に便利だった。いいねーこれ。なんも考える必要ないのが。

  • オンラインストレージサービスといっても、べつに使える容量は増えない。ただ、クライアントをインストールした PC 間で、2GB ぶんの自動ファイル同期&サーバ側でのバックアップが可能になる。これを完全自動でやってくれるので、これまでどんだけ手軽な方法でも最低一手間が必要だったのが、ゼロになる。ネットワークドライヴをマウントする方式ではなく、ローカルにあるファイルを同期する方式なので、軽い。
  • Dropbox フォルダに保存したファイルは、サーバ側にも自動的にバックアップされ、編集履歴から復元も可能(あんまひとにオススメできることではないけど、簡単なバージョン管理にも使えなくはない)。つまり、PC 複数台でなく単機運用の場合にでも、消えたら困るデータのバックアップ目的で有用。
  • さらに、アカウント間で共有フォルダを設定可能。共同作業とか超やりやすい(同人誌の編集作業とかに便利っていうか)。ただし、共有フォルダ内の容量は参加者全員分の使用可能容量を逼迫するので注意。

…というわけで、持ってる端末に片っ端からインストールして、よく使うあれこれのファイルなどまとめて Dropbox で運用することにした。ざっとこんなかんじ。

  • Dropbox

私用のアカウントと仕事用のアカウントを別に作って共有フォルダ設定、個人用の端末からは私用も仕事もできるようにして、仕事用の端末からは私用のデータは見れないように(といいつつ私用のアカウントでサインインしたら Dropbox も私用アカウントで起動するようになってるんだけど)。あと図に iPad も入ってるのは、これ書いてる時点ではもう iPad が届いてるからなんだが、日付上はあと 10 日ほど先のことだな。